ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 メープルのマウスパッド

2010/02/08 Mon
メープルのマウスパッド


以前、シンプル家具ドットコムさんに家具をオーダーした時にサンプルで頂いた、タモの端材。

端材と言っても、結構な大きさがあります。

ある時、シンプル家具ドットコムさんのサイトを何気無く見ていると、気になる記載が。

「サンプルの端材を、マウスパッドに使ってます」

ちょうど当時使っていたマウスパッドに不満があり、これは・・・と思い試してみると、意外と使い心地が良い!

滑りも良くマウスの反応も良好、サラッとした木の手触りも◎。

今まで使って来た物の中で、一番好みの使い心地。

木のマウスパッドも悪くないな~ってな感じで、割と長い間、端材マウスパッドを愛用していました。

が、やはり端材は端材。

マウスパッドとしては厚過ぎる厚み、中途半端な幅、デスクに対しても滑りが良い為にマウスパッド自体が良く動く。

適当に切られた端材なので、当り前と言えば当たり前なんですが、そろそろ換え時かな?と思い、昔使っていた物を引っ張り出してみたり、市販の物を探してみたりしましたが、しっくり来るものが無い。

木の使い心地が良かったので、木のマウスパッドも探してみましたが、民芸品調のデザインでボツ。

だったら一層の事、好みの物を作ってしまえ、って事で、以前デスクトレイの製作をお願いした家具工房ウノカさんに相談した所、OKの返事を頂けたので、早速希望のデザインで図面を起こし打ち合わせ。


マウスパッド 図面

その時の図面です。(縦と横の大きさは、後の打ち合わせで変更しています)

良く言えばシンプル、悪く言えば味も素っ気も無いデザイン。

パソコンデスクがタモなので、それとは違った樹種にしたく、仕上げ後の手触りが良さそうなメープルとチェリーが候補に挙がり、最終的には爽やかな印象のメープルに決定。

ウォールナットも考えたのですが、タモとのコントラストが強過ぎ、浮いてしまいそうだったので却下しました。

あと、デスク上での滑りが気になったので、滑り止めを付けて貰うことにしました。

数回のメールでの打ち合わせで最終的な仕様が決まり、正式に注文。

後は、気長に待つだけ・・・。


メープルのマウスパッド

そして、完成品がこれ。

う~ん、理想通り!、と言うか理想以上!

メープルらしい爽やかな雰囲気で、シンプルなデザインにして正解。

下に写っているのがタモなので、コントラストも強過ぎず丁度良い感じです。


メープルのマウスパッド

真上から見るとただの板っ切れに見えますが、そこが良いんです!(と、言い張ります)

もちろんただの板っ切れでは無く、表面や角の仕上げも丁寧に施され、手触りすべすべ~さらさら~、です。


メープルのマウスパッド

手前の手首が当たる角は、大き目のR。

厚み15mm、マウスパッドとしては極厚ではありますが、このRのお陰で手首に掛かるストレスは殆ど感じられません。


メープルのマウスパッド

裏面にの角には滑り止めとして、クリアバンボンを貼り付けて貰いました。

ただ貼り付けただけでは無く、バンボンの厚みより僅かに浅い座グリを施し、そこに貼り付けています。

これによって、バンボンの厚み分で不自然に浮く事も無く、尚且つ横滑りの力で剥がれるのを防いでくれます。

仕事が丁寧です。


メープルのマウスパッド

パソコンの横に置くと、こんな感じ。

ノートに対してこのサイズだと、ちょっと大き目ですかね?

マウスの操作範囲に少しゆとりがあり、私にとっては丁度良いサイズです。

使い心地は想像以上に良く、このマウスパッドとは永く付き合って行けそうです。

何はともあれ、希望を形にして下さったウノカさんに感謝です。

意外と良いですよ、木のマウスパッド。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
McHILL   2010/02/10 10:26 
Re: タイトルなし
yoshiさんへ

お久しぶりです。
最近忙しくてコメント等はしてませんでしたが、記事の方はばっちりチェックしてましたよ~。
訪問者履歴も残らない設定にしているので、分からないと思いますが・・・。
バンボン良いですよ。
滑り止め効果抜群です。
ただ厚みがそこそこあるので、座ぐりは必要かもしれませんね。
15mmって、数字で見ると厚く感じるかもしれませんが、使い心地は良好です。
まぁ、この辺りは好みの問題ですが、確かにカッティングボードにも使えると思います(笑)
yoshi   2010/02/09 18:57 
お久しぶりです。
メープルとのコントラストがシンプルでいいですね。チェリーも時が経つほどいい色になるので捨てがたいですが……
座ぐりを設けるなんて、お仕事が丁寧で気がきいてますね。
でも、バンボンって何? ってことで、調べてみました。
バンボンドットっていうんですね。
今度買って、使ってみようと思います。

15mmもの厚さなので、カッティングボードや、鍋敷きにも兼用できますね(笑)。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。