ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家のインテリア ナラ無垢材の水槽台

2009/04/08 Wed
ナラ水槽台


去年の11月、我が家に新しい家族が増えました。

と言っても、増えたのは人(子供)ではなく、金魚です。

義理の母が孫(うちの娘)に見せてやりたいと、金魚すくいの金魚を3匹持って来て、持って帰って飼うのかと思いきやそのまま我が家に置き去りに。

要するに、飼ってやれと言う事のようでした。

しかし予想外の出来事だったので、さあ大変!

娘は喜んじゃってるし、持って帰ってとも言えないし、飼うからにはしっかり飼ってやりたいし。

急いで水槽やらフィルターやら餌やらを調達し、最低限の設備を準備。

しかしまだ、重大な問題が残っています。

我が家には、水槽の置き場・水槽台が無い・・・。

ネット等で調べてみると、水槽台ってそれなりの物になると結構高いですし、あまり好みのデザインの物が無い。

一時的にはシェルフの上にでも置いておけば良いのですが、水槽って水を入れると結構な重量になりますし、今のシェルフではちょっと不安。

やっぱり専用の台が欲しい!と言う事で、前置きが随分と長くなってしまいましたが、いつもの如くオーダーで作ってもらう事にしました。

いつもお世話になっているシンプル家具ドットコムさんでも良かったのですが、タモ以外の樹種を使ってみたくなり、今回は浮気をする事にしました。

お願いしたのはヤクモ家具製作所さん。

無垢のウォルナットやナラ、鳥取県智頭産の杉を使ったシンプルなデザインのテーブルやチェア等を製作されていて、サイズオーダー・フルオーダーでも製作してもらえます。

そして私が気になったのは、シンプルベンチ

これの幅を狭くし、奥行きや高さを微調整すれば、水槽台に良いんじゃない?って事で、さっそくメールで問い合わせ。

幅・奥行き・高さ共に変更可能との事で、心配していた強度も、もともと人が2~3人座るベンチなので問題無し。

何度かメールでやり取りをさせて頂き、金魚すくいの金魚にしては余りにも贅沢か?と思いつつも、意を決して注文。

そして完成したのが、これ!



ナラ水槽台 斜め

ナラ無垢材を使った、シンプルベンチ改め、シンプル水槽台です。

基本構造はシンプルベンチと全く同じで、幅を470mm・奥行きを320mm・高さを550mmに変更してもらいました。



ナラ水槽台 正面

正面から見ると、こんな感じ。

無駄な装飾の無い、非常にシンプルなデザインです。



ナラ水槽台 横

横から見ると、正面から見たのと比べ、スマートな印象。



ナラ水槽台 天板

天板です。

もともとベンチなので、接ぎ合わせではなく、1mm程度の隙間が開いた"ベンチらしい"構造になっています。

このあたりは、水槽台としては問題無し。

木目はタモに比べ、優しい印象です。



ナラ水槽台 天板裏

天板裏も、非常にシンプルな構造。

ヤクモ家具製作所さんのテーブルは、"駒止め吸付き桟"と言う手間の掛かる工法で、天板の固定&反り防止を行っている様ですが、ベンチはオーソドックスなビス止め(当たり前か)

もちろんビスは、綺麗に隠してくれています。

本当はこの後、水槽を設置した写真が撮りたかったのですが、ついでに水換えや器具の掃除をしていたら娘が帰ってきた為、私の自由時間が終了し、撮影まで至りませんでした・・・。

水槽を設置した感想としては、金魚すくいの金魚用としてはあまりにも贅沢、でも素敵。

また、キャビネットタイプとは違い足下が開いている為、器具のコード等が丸見え。

このあたりは、上手く隠す工夫をしなければと言う感じです。

水槽を設置した良い写真が撮れれば、また掲載したいと思います。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
McHILL   2009/04/08 22:27 
yoshiさんへ
コメントありがとです。
>昔作った飾り台を一回りガッチリさせたかんじで、
そうなんです、飾り台っぽいんです、これ。
そのままソファーのサイドテーブルに変更しようかと思ったくらいです。
>McHILLさんところのお金魚さんには、長生きしてもらわないといけませんね。
始めたからには、しっかり飼いますよ~。
眺めていると癒されますし、成長も早いですし、見ていて飽きませんね。
yoshi   2009/04/08 20:17 
お~なんという贅沢な……金魚?
昔作った飾り台を一回りガッチリさせたかんじで、わたくしもこのシンプルさが好きです。
エサ置き場とか器具入れがあったりするとまた違った感じになるのでしょうね。娘がハムスターを買っていたとき、ゲージ置き台を設計し始め、図面が完成する前に天国にいってしまったのでお蔵行きとなってしまいましたが、McHILLさんところのお金魚さんには、長生きしてもらわないといけませんね。錦鯉の大きさぐらいになるまで……
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
