ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家のインテリア やっぱり無垢材は生きている

2008/12/17 Wed
以前購入したタモ無垢材のオープンシェルフ

購入して半年以上が経ち、オイルのしっとり感が無くなってきたので、分解して蜜蝋ワックスを塗ることに。

分解と言っても、天板と棚板を外すくらいの、シンプルな構造です。

先ずは天板を外し蜜蝋ワックスを塗り、少し磨いて中の棚板へ。

さ~て、塗ろうかなと棚板を手に取り眺めていると、ある異変が。


シェルフ棚板

接ぎ合わせの接合部が、ぱっくりと開いている!

慌てて一番下の棚板をも見てみると、こっちも開いている!

もしやと思い、先程ワックスを塗った天板をよ~く眺めたり触ったり・・・、天板は無事のようです。

どうにか天板だけは助かったかと思ったのですが、考えが甘かった。

天板及び棚板は、横方向に数枚の板を接ぎ合わせ、さらに両端は縦方向に板を接ぎ合わせています。(説明が難しい・・・)

この方向の違う板の伸縮率の違いからか、縦方向の板が横方向の板の面よりせり出しているではありませんか!


シェルフ天板

なんてこった。

しかし、なってしまったものは仕方が無いので、気を取り直して作業再開。

どうにかフレームまで、蜜蝋ワックスの塗布が完了しました。

しかし考えてみれば、当たり前の結果です。

無垢材は生きています。

それを分かっていながらメンテナンスを怠っていたので、自業自得です。

空気が乾燥してたのね、潤いが足りなかったのね、ゴメンナサイ。

無垢材を使用した家具にとって、乾燥やヒーターの温風は大敵。

これからどんどん寒くなり、空気は乾燥していきます。

無垢材の家具を使用している皆様、私と同じ過ちを犯さぬよう、どうぞお気を付け下さいませ・・・。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
  2012/06/08 02:28 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
McHILL   2008/12/23 23:16 
お恥ずかしい限りです
お恥ずかしい限りでございます^^;
もろに温風が当たっている訳ではないのですが、かなり過酷な環境だとは思います。
理解はしていたんですが、いざ現実を目の当たりにして、無垢の木は生きているんだと再認識させられました。
家具の配置、ヒーターの温風の流れ、加湿器の性能などをひっくるめて、バランス良く考えなければダメですね。(加湿器の性能が部屋の広さに追いついていないのかも)
yoshi   2008/12/23 19:10 
そうでしたか。
こんばんは。
無垢に理解のあるMcHILLさんのことだから、そんなわけはないと思っていましたが、まさか、そんな過酷な所にあったとは……天板が無事だったのは、温風が直接当たらなかったからだったんですね。
この時期は、風邪予防に、無垢のいたわりに、加湿器は必需品ですね。
McHILL   2008/12/22 07:42 
yoshiさん、おはようございます。
う~ん、剥ぎが甘かったのではなく、配置とメンテナンスが悪かったのだと思います。
同素材を使用したパソコンデスクの方は、全くと言って良いほど、反りや縮みは出ていません。
片やシェルフの方は、石油ファンヒーターが間近に置いてあり、乾燥した温風がビュンビュンと通過しています。
ヒーターは10月から4月頃まではフル稼働しているので、その間の溜まり積もった歪みに、今になって気付いたと言ったところだと思います。
もちろんヒータのお陰で部屋全体が乾燥気味ではありますが、パソコンデスクの近くには加湿器が置いてあるので、差が出ているのかなとも思います。
早めに気付いたり、気を使っていれば、また違った結果になっていたかもしれませんね。
yoshi   2008/12/21 12:20 
こんにちは。
縦の板は、横方向に剥いだ板の反り防止と小口を隠すための端ばみと言います。端ばみが伸びたのではなく、剥ぎ板が縮んだことで段差ができたんだと思いますよ。剥ぎ板の伸縮を考慮して逃げができているので、梅雨時になればまた元に戻るでしょう。
でも、まだ2月の乾燥時期に作られたものがこの季節にすでに縮んでしまうとは???
しかも、木は動くといっても、剥いだ部分にすき間ができるなんて??
ちょいと驚きです。剥ぎが甘かったのでしょうかね~?
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
