ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家のインテリア パソコンデスクの収納スペース増設計画 その1

2008/10/27 Mon
我が家のパソコンデスクは、1年以上前にシンプル家具ドットコムさんに製作して頂いた、タモ無垢材を使用したセミオーダーデスクを使っています。

製作依頼当初、近い内にデスクトップPCからラップトップPCに買い換える予定だったので、既存のDesk 97の幅と奥行きのサイズ変更及び、座卓化で製作して頂きました。

しかしあれから1年以上経過。

パソコン買い替えの話しは、金銭的な問題で流れてしまい、今でも当時と同じデスクトップPCを使用しています。

しかしラップトップPCを買うつもりで幅と奥行きを少し短くしてしまったので、デスクトップPCだと、狭いのなんの。

卓上に置いたタワーが邪魔になるのはもちろんの事、あのファンの「フォ~ン」って音が、とても耳障り。

座っている方向に吸気口が向いているから、なお更です。

何とかならないかと漠然と考えている時、いつもお世話になっているyoshiさんのブログで、同じ問題に触れている記事を発見。

同じ悩みを抱えている人って案外多い?と思いながらyoshiさんのデスクを眺めていると、yoshiさんのデスクなら脚の貫に板を渡せば棚になる?と言うより、自分のデスクもほぼ同じ構造だから棚を増やせる?と、頭の上の電球がピカッと!

しかし、その時点では9月半ばでしたが、その週から仕事が急に忙しくなり、怒涛の残業ラッシュ!

そしてあれよあれよと言う間に、採寸も出来ぬまま10月半ば。

そして先日ようやく採寸し、シンプル家具ドットコムさんに製作の依頼。

家具本体ではないので気が引けたんですが、快く受けて頂けました。

そして、相談の上出来上がった図面がこれです。

棚板

かなり解り難いですね・・・。

デスク側面から差し込んで設置するタイプで、木の伸縮を考慮して各クリアランスは1.5mm。

底面には補強とズレ防止を兼ねて、幕板を付けています。

板厚は18mmもあれば、十分かなと。

これにタワーを配置し、スペースが余れば本や小物を置こうかなと考えています。

これで机の上は、かなりスッキリするはず。

完成まで約2週間、到着したらまたレポートしたいと思います。

そう言えばミニキッチン、とっくに届いているのにレポートしてなかった、ハハハ・・・。

こちらも近日中に、記事にします。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
McHILL   2008/10/27 23:02 
yoshiさん、こんばんは。
そうですね、簡単に言えばスノコです。
おおげさに言えば「タモ無垢材使用高級スノコ(オイル仕上)」です。
しかし、また仕事の雲行きが怪しい?
なるべく早くレポートします^^;
yoshi   2008/10/27 21:50 
お~、とうとう改良ですね。
わたくしのほうは、全然手付かず。ファンの音に悩ませられながらコメント書いております。
なるほど、単に板を渡すだけでなく、スノコ状にすればいいわけですね。参考になります。
どんなかんじになるのか、2週間後のレポートを心待ちにしてますよ~。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
