ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 娘の為にままごとキッチンを探す その2

2008/08/31 Sun
先日の記事の通り、娘のままごとキッチン探しに苦労していた訳ですが、ようやくキッチン選びに目どが付きました!

結局の所、娘がどの様なキッチンが良いかなんて考えても分かるはずも無く、どれを見せても「これ!、・・・これ!」と全て指を差して行き、どれが一番なのか分からないので、妻と相談し選ばせてもらう事にしました。

収納棚と一体型タイプは部屋が狭い為NGなので、遊ぶ場所を選ばない、持ち運びのできる卓上タイプにする事に。

しかしどの卓上タイプを見ても、2歳の娘の体の大きさから考えても「小さすぎない?」と思わせる様なサイズばかりで、3歳になる頃には小さすぎて使ってくれなくなりそうで心配。(値段は安いんですが・・・)

折角買うのだから、それじゃ勿体無い。

一体型タイプクラスの横幅があれば、かなり余裕を持って遊べそうなんですが、この条件を満たすキッチンが殆ど無いのです。

しばらく悩み、「オーダー家具の工房で、作ってる所って無いかな?」とふと思いつき、早速家具&木工検索エンジンで検索。

すると数は多くないが、あるじゃないか!

しかし予想はしていましたが、家具屋さん品質なだけあって値段が高く、通常のおもちゃ屋さんで売っている物の1.5~2倍くらいの値段です。

しかも一体型タイプしか見当たらない。

これじゃダメだと、その後も必死で探し、ようやく辿り着いたのがSOUTHERN TREEさん。

見てみると、家具以外にもおもちゃやままごとキッチンにも力を入れている様子で、家具屋さん品質の割には値段はリーズナブル。(とは言っても、市販品よりは高い方だとは思います)

キッチンのラインアップはと言うと、一体型が多いですが卓上タイプも製作している様で、サイズは今まで見てきた中は一番大きく、幅なんてむしろ大きすぎるくらいです。

もうこれ以上探しても、SOUTHERN TREEさん以上に良さそうな物が見つかる気がしなかったので、SOUTHERN TREEさんに決定!

娘に見せてみると、指を差して喜びながら「これ!」と答えてくれました。(どれを見せても、そう答えるんですが・・・)

ミニキッチン

ミニキッチン(四角シンク)がかなり理想に近いのですが、横幅80cmが我が家では少し大き過ぎるのでサイズ変更が可能か、パイン以外の樹種も製作してもらえるかを、早速問い合わせ。

帰ってきた返事は、あっさりOK!

その後何度かやり取りさせてもらい、横幅を80cmからシングルタイプと同じ59cmに、樹種はメープル・タモ・ナラ・ブナの候補の中から、パインに比べ追金が比較的少なく、木のおもちゃでもよく使われているブナに決定。

使われる北海道産ブナのカットサンプルも送ってもらったのですが、通常の白っぽいブナに比べ、少し赤みのあるブナでした。

妻の了解も得ないといけないので聞いてみると、「良いんじゃない」と超そっけない返事を貰い、正式な注文へ。

後は完成を待つだけですが、はたして娘は喜んで遊んでくれるかな?

若干の不安を抱えつつ、気長に待つ事にします。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
McHILL   2008/08/31 21:23 
結局こうなちゃいました^^;
yoshiさん、こんばんは~。
結局、セミオーダーと言う形になっちゃいました^^;
初めからブナにこだわっていた訳ではないのですが、樹種変更による追金が少なめなのと、ブナって木のおもちゃに使われている事が多いので、ブナに決めました。
>奥様がお食事作られている横で、ままごと遊び。
これはいろんな意味で重要です。
母親の後姿を見て育って欲しいと言う願いはもちろん、食事の準備の邪魔をしない(笑)と言う願いを込めて、側まで持って行って遊べる卓上タイプにしました。
一体型タイプにキャスターを付けて移動だと、何だか違和感ありますし。
yoshi   2008/08/31 20:11 
こんばんは。
さすがっ、こだわりやさんです。
道産ブナのおこちゃまキッチンとは、すばらしい!
大きさも、でかすぎず小さすぎず、ちょうどお手ごろサイズなのではないでしょうか。卓上だと持ち運びができ、いろんなシチュエーションで使えるので、いっぱい楽しめるんじゃないでしょうか。
奥様がお食事作られている横で、ままごと遊び。ほほえましい光景ですね~。我が家もそんな時代がありましたな~。
パパの若干の心配はよそに、まちがいなく喜んで遊んでくれることでしょう。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
