ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 書類整理の為のナチュラルなデスクトレイが欲しい! その3

2008/08/04 Mon
タモ無垢材デスクトレイ


5月に家具工房ウノカさんに注文していたデスクトレイが、到着しました!

プライベートトレイの転び(縁の傾き)を二方から四方に、継ぎ手を挽込み留め接ぎに、サイズ変更など、ほぼフルオーダーとなってしまいましたが、当初の納期通り約2ヶ月で仕上げて頂きました。


タモ無垢材デスクトレイ

写真では判り難いですが、四方全てに傾きが付いています。

亜麻仁油ベースの国産植物系天然オイルで仕上られ、触った感じはサラッとした質感です。(もちろん使われる樹種によって、変わってきますが)

タモ材は木目がハッキリしているので、板目を使った部分はとても美しい木目が楽しめ、このトレイだと底板にとても美しい木目が出ています。



デスクトレイ 挽込み留め接ぎ


仕様変更してもらった、継手部分のアップです。

継手の方法は"挽込み留め接ぎ"で、異なる材質の"カンザシ"がちょっぴりアクセントになっています。

もちろんびっちり隙間無く仕上がっていて、さすがプロだな~と感心。



デスクトレイ サイズ比較


サイズ比較に、A5サイズのノートを置いて見ました。

A5だとかなり余裕があり、B5だとビチビチです。

メモ帳や小さなノート、ペン等で毎日使うような使用頻度の高い物を投げ込んでおく為のトレイなので、あまり大きなサイズは必要無いかなと思い、このサイズにしました。

何はともあれ、思い描いていたイメージにピッタリのトレイに仕上がり、とても満足!

丁寧に仕上てくれたウノカさんに感謝です。

今後も少しずつ、無垢材を使ったデスクアイテムを増やして行きたいです。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
yoshi   2008/08/07 21:41 
わざわざ測っていただきありがとうございました。
そうですか。15度ですか。
こういう傾きって非常にビミョ~なので、どれくらいの傾きをつけるとどのような印象になるのか気になっていました。展示会などで測るわけにもいきませんので、とても参考になります。
モノにもよりますが、これぐらいの角度がキレイなのかもしれませんね。

いや~ ほんとにお手間かけまして申し訳ございませんでした。感謝です!
McHILL   2008/08/07 18:34 
遅くなりましたが
to yoshiさん

遅くなりましたが、角度の方を測ってみました。
四方全てが、約15°でした。
参考になれば幸いです。
McHILL   2008/08/06 22:28 
申し訳ありません
yoshiさん、申し訳ありません。
会社から角度計を持って帰るのを忘れてしまいました。
もうしばらくお待ちを・・・。
yoshi   2008/08/06 21:19 
こんばんは。
お手をわずらわして申し訳ございませんね。

すべすべタモさんは、おそらく600番、800番までペーパー掛けしてるのかもしれませんね。
すべすべお肌は触っていて、ほんと気持ちいいですもんね。
McHILL   2008/08/06 07:39 
写真は・・・
yoshiさん、おはようございます。

こんな写真でも美しいと言ってもらえると、撮り直しを繰り返した甲斐があります(笑)
写真の構図は・・・、ショップや雑誌の写真をパクらせて頂きました(笑)
もっと自然な色合いが表現できたり、周りにお洒落な雑貨など配置できたら良かったんですが、特別な器材があるわけではないのでこの位が限界です。
せっかく良い物を作って頂いたので、少しでも良い写真が撮れたら良いのですが・・・。

ご察しの通り、手触りはとても良いです。
私の中ではタモは少しだけ荒い手触りの印象がありましたが、このトレイは本当にすべすべです。
触っていて気持ち良いです。

転びの角度ですが、こちらの提示した寸法と若干の変更はあると思うので、本日中に測定して報告致します。
yoshi   2008/08/04 23:53 
トレイも写真もすばらしい
こんばんは。
ついにお披露目ですね。お待ち申し上げておりました。
写真で見ても美しい仕上がりなので、手にとるとさぞかしいいことでしょう。底板のブックマッチのような木目は、ほんとキレイですね。
四方転びの挽込み留め接ぎ、う~ん、コレ作りたいです。
ただ、わたくしの腕では、四方転びの留め接ぎがすき間なく、ピッタリいかないような気がしますが。
今後の作品作りの参考とさせていただきますね。
そこで、ご質問。
転びの角度は、何度ぐらいなんでしょうか?

ところで、トレイの美しさはもちろんですが、1枚目の写真の構図にとても驚きました。
さりげなく、右寄せに撮るなんて、お洒落ですね。インテリア雑誌に載っている写真みたいで、センスの良さがわかりますよ。わたくしの場合は、とにかく写っていればいいというような写真ばかりなんで。今度、McHILLさんの写真の技も、使わせていただきます!
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
