ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 書類整理の為のナチュラルなデスクトレイが欲しい! その2

2008/05/26 Mon
探していたデスクトレイですが、結局既製品では見つけることが出来ませんでした。

そこで、オーダーメイドの家具工房にお願いする事にし、探索再開。

いろいろ探してみて、家具工房ウノカさんに決定。

決め手となったのは、家具や雑貨の雰囲気が好みだったのと、なにより規格品のラインアップにトレイがあり、それが求めていたトレイに近かった事です。

画像を見る限り、丁寧な造りで品質も良さそうです。

しかし、ウノカさんのプライベートトレイではサイズが若干合わない。

そこで、小物もオーダーで製作可能か問い合わせて見ると、サイズ変更オーダーも仕様変更オーダーも可能と言う返事を頂いたので、早速図面を描き要望と一緒に送ってみました。

デスクトレー

かなり適当ですが、図面です。

折角なので、サイズ以外にも変更をお願いしました。

縁の板厚を薄めに、転び(縁の傾き)を二方から四方へ変更をお願いしました。

ウノカさんからの回答は、プライベートトレイの小根付き包み追入れ組み(素人には呪文の様に聞こえます)だと妻手(短手)の板厚が16ミリ位必要なので、フレームの様な挽込み留め接ぎにすれば板厚を薄く、尚且つ四方転びにできるとの事でした。

しかし、と言うか予想通りと言うか、プライベートトレイのサイズ変更のみが納期が約1ヶ月に対し、図面の様な仕様変更だと納期が約2ヶ月となり、お値段も若干割り増しに。(あたりまえですが)

しかし、ここまで来て妥協するわけには行かないので、仕様変更オーダーでお願いする事にしました。

納期が延びるといっても、そもそも急いでいるわけでもないので、気長に待つことに。

さて、どの様なトレイに仕上がって来るか、とても楽しみ。

また到着したら、写真でも掲載しようと思います。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
McHILL   2008/06/01 23:06 
製作者泣かせ?
yoshiさん、コメントありがとうございます。

継ぎ手の方法にはこだわりは無かったんですが、四方転びだけはどうしてもこだわりたかったんですよね~。
しかしフルオーダーに近いので、図面を起こす→冶具を製作→加工→組立てを一人で行っていると考えると、2ヶ月は妥当かな(むしろ早い?)と思うようになってきました。
しかも1個のみの注文ですし、製作者泣かせかな?
yoshi   2008/06/01 15:53 
ほんと、楽しみです。
四方転びのトレイですか、いいですね、お洒落で。
わたくしも作ろうかと思っているんですが、四方転びは難しくって…。
それにしても、2ヶ月もかかるとは待ち遠しいですね。
トレイのできを楽しみにしております。
McHILL   2008/05/26 23:05 
待ち遠しいです
コメントありがとうございます。

”こだわりやさん”と言うより、”融通きかないさん”です!
妥協すれば、いくらでも見つかるんですがね~。

木製品も革製品も、ナチュラルと言う意味では似ていますね、元生き物ですし。
どちらも使い込むほどに、愛着が湧いて行くと思います。
写真がもっと綺麗に撮れたら良いのですが、如何せん素人ですので、期待せず待っていて下さい。
西野   2008/05/26 22:23 
楽しみですね♪
お久しぶりです。
デスクトレイオーダーされたんですね。
さすが”こだわりやさん”

ナチュラル素材のものは暖かみが違いますしオーダーメイドでしたら愛着も増しますね。
写真の掲載楽しみにしております。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
