ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 捨てられる運命だった樹脂製のケース

2008/04/07 Mon
ケナメタル ケース

ポリプロピレン樹脂(PP樹脂)製のケースです。

何でただのケースを紹介するの?と、思うでしょう。

しかしこのケース、凄いんです。

何が凄いって、これ「ただ」のケースなんです。

これは、アメリカのケナメタルと言う、切削用工具を作っているメーカーの製品を購入した時に、その製品のパッケージに使われている「ただ」の箱なんです。


ケナメタル ケース

ケナメタルのロゴです、黄色いボディに黒いロゴが映えます。

本来なら商品を取り出すと、すぐに捨ててもおかしくない物です。

別に、ダンボールでも厚紙でも良いし、極端に言えば製品さえ痛まなければ、新聞紙で包んでいても構いません。

日本のメーカーなら、殆どの場合はダンボールの箱か、味も素っ気も無い樹脂製のケースに入っています。

特に理由が無い限り、すぐに捨てちゃいます。

しかしこのメーカーのケースの、デザインと作り込み。

一般消費者が購入する事の無い、超専門的な製品のパッケージにここまで気を使うなんて、日本のメーカーではありえません。

このデザインと作り込み、もったいなくてとても捨てる気になんてなりません。

てな事で、捨ててしまう間際に譲り受け、自宅で使う事にしました。


ケナメタル ケース

自宅では、普段から使用頻度の高い、文房具などを入れています。

適度な大きさと深さで、結構重宝しています。

文房具は抽斗にでもしまっておけば良いのですが、子供が抽斗を開け中の物をポイポイと出して遊ぶので、この様なケースに入れておく方が意外と便利です。

ちょっとしたツールケースなんかにも、使えそうな感じです。


ケナメタル ケース

普段はタモ材のシェルフに、「適当」に置いています。

木とPP樹脂のケースって相性が悪そうに聞こえますが、このデザインとカラーなら意外と違和感がないように思えます。

しかし捨てられる運命のケースに対する、メーカーのこだわりには感服します。

このケースを貰って以来、物に対する見方がすこし変わった様に思えます。

ゴミをゴミとして見ない、デザイン性の高い物には使い道があると。

特にヨーロッパのメーカーの製品パッケージは、デザインがお洒落!

日常的な使用に、全然耐えうるデザインです。

是非とも日本メーカーさんにも、見習って欲しい物です。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
