ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 古びたデジタルラジオクロックを再生 その2

2008/03/10 Mon
ナショナル デジタルラジオクロック

あの汚く古びたカレンダーデジタルクロックラジオですが、とにかく汚れを落とさないと話しにならないので、バラして洗ってみました。(今回は画像多目です、申し訳ありません)

まず本体に、会社で使っている業務用のクリーナー(やや強力)を満遍なくかけてみると、かけた側から茶色く汚れたクリーナーが流れて来ました。

恐らく埃とタバコのヤニだと思うのですが、汚れ具合に改めて驚きました。(写真を撮っておけば良かった・・・)


ナショナル デジタルラジオクロック

洗浄後の本体です。

埃は綺麗に落ちましたが、全体的に少し色褪せがあります。

茶色くなっていたアルミのプレートも、本来の色に戻ったようです。

透明のカバーは、汚れが落ちかなり見通しが良くなったとは思いますが、本来の透明感は戻らなかったようです。


ナショナル デジタルラジオクロック

ツマミ類も、同じクリーナーで洗ってみました。

しかし汚れは簡単に落ちたのですが、樹脂素材自体の劣化が酷く、艶が無いどころかもはや灰色になってしまっています。

一応コンパウンドで磨いては見ましたが、殆ど効果はありませんでした。

いっその事、黒く塗ってしまおうか・・・。


ナショナル デジタルラジオクロック

電源コードとプラグは、ジャバジャバと水に浸けて洗うのは少し怖いので、クリーナーを雑巾につけてゴシゴシと。

汚れは簡単に落ち、かなり綺麗になりました。

本体の色褪せが気になるので、プラスチックやゴム等に使えるワックスで磨くことにしました。


クレ ポリメイト

今回使用したワックスは、呉工業のクレポリメイト クリアです。

プラスチック等の保護艶出し剤で、カー用品店等で購入できると思います。

使い方は至って簡単で、液を塗り込んで乾いた雑巾などで磨き上げるだけです。


ナショナル デジタルラジオクロック

半分だけ磨いたところです。

左がワックス後、右がワックス前です。

画像では判り難いと思いますが、実際見るとその差は歴然です。

素材にも因ると思いますが、今回は深い濡れたような艶が戻り、小さなキズが、殆ど目立たなくなりました。


ナショナル デジタルラジオクロック

ワックスを塗り終えたので、いよいよ組立てです。

とは言っても、一塊になった部品をはめ込み、ビスでとめて本体カバーを被せるだけです。

3分程で終了。


ナショナル デジタルラジオクロック

組立て後です。

どうでしょうか?甦ったと言えるのでしょうか?(画像をクリックで、清掃前と比較した画像が見えます)

「新車の様な輝き~」とは言えませんが、個人的には満足のいく結果になりました。

もちろん動作に問題は無いし、日常的に使う分には問題の無いくらいには仕上がっていると思います。


ナショナル デジタルラジオクロック

早速、ソファーサイドのチェスとに置いてみました。

しかし、子供がおもちゃと思ってしまったようで、手荒な歓迎を受けてしまいました。

子供が手の届かないシェルフの上は雛人形が占領しているし、他に良い場所も見当たらないので、雛人形が片付けられるまでしばらくお預けになりそうです。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
McHILL   2008/03/17 21:05 
おもちゃにされました
ラコさん、コメントありがとうございます。(遅くなって申し訳ありません)
チェストの上に置いてみたんですが、設置後10秒で子供のおもちゃにされました^^;)
ひっくり返されたりツマミをぐるぐる回したり・・・。
僅か5分足らずで、撤収となってしまいました。(トホホ・・・)
雛人形が片付けられるまで、また押入れで眠っていてもらいます。
ラコ   2008/03/11 16:43 
大事に使ってくださいね
こりゃすごい!!
ちょっとしたことだけで、
ずいぶんイイ感じになりました。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
