ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 古びたデジタルラジオクロックを再生 その1

2008/03/03 Mon
ナショナル デジタルラジオクロック

押入れでずっと眠っていた、ナショナルのカレンダーデジタルクロックラジオ。

長ったらしい名前ですが、所謂パタパタ式時計とカレンダーとラジオが一つになった、昔良く見かけたタイプの時計です。(メインが時計?それともラジオ?)

元々は7年位前に、当時通っていた学校の研究室に置いてあり、そのレトロなデザインに一目惚れをして、譲ってもらったものです。

半年ほど使用したのですが、壁掛けのアナログ時計を購入して押入れ行きになり、その後捨てるに捨てられず押入れに放置していました。

そしてつい先日、それまで使用していた壁掛け時計が壊れてしまい、新しい時計の購入を検討していると、ふとこの時計の事を思い出し、押入れから引っ張り出してみる事に。

動作確認をしてみると、まだまだ使えそう。

しかし綺麗な状態で譲り受けたわけではないのですが、放置していた事もありますます汚くなっている。

いくら動作に問題無くても、こんな状態では使えない。

と言う事で、綺麗に掃除して再生してみる事にしました。
ナショナル デジタルラジオクロック

上から見ると、埃がびっしり。

アルミ?のプレートは、タバコのヤニか何か解らないですが、とにかく茶色くなっています。

幸い文字が剥げて消えたりしていないので、ツマミの使用には問題なさそうです。

しかしナショナルのロゴが、レトロで懐かしい・・・。


ナショナル デジタルラジオクロック

ツマミ類にも、埃や汚れがこびり付いています。

さらに前面の透明のカバーがくすんでしまい、時刻などが見え難くなっています。

時計として使う上で時刻が見え難いのは致命的な欠陥なので、何とかしてくすみを取らなければ。


ナショナル デジタルラジオクロック

何ともレトロな形のプラグです。(昔は良く見かけました)

コードとプラグには何だかねちゃねちゃした物が付着し、さらにそこに埃が付着し、かなり汚いです。


ナショナル デジタルラジオクロック

アラームも付いています。

これもちゃんと動作するはず?です。


ナショナル デジタルラジオクロック

とにかく使うには、先ず綺麗に掃除しなければダメですね。

上手く再生できれば、レトロな置き時計として活躍してくれるかな?と期待しています。

新しく購入する費用も節約したいので、とにかく頑張ってみたいと思います。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
McHILL   2008/03/05 11:26 
レポートします
ラコさん、初めまして。
う~ん、いっその事色を塗り直すか、それともこのままピカピカに磨き上げるか・・・。
悩むところですが、近いうちにレポート出来たらと思います。
期待せずに待っていて下さいね~。
ラコ   2008/03/04 17:06 
これわ楽しみ
どーやったか
そしてどーなったか
かならず教えてくださいね!!
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
