ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家のインテリア ウォルナットの自作ブックエンド D.I.Y その2

2008/02/03 Sun
ウォルナットのブックエンド(本立て)製作の続きです。

前回、粗方の加工は終わっていたのですが、角が尖っていて危ないので面取りをします。

面取りは、R面取りにするかC面取りにするか迷ったのですが、結局C面取りに。


ブックエンド 面取り

面取り後です。

面取りは例の如く、金属加工用の卓上タイプの面取り機で行いました。

C2(2mm×2mm)にしたのですが、C1かC1.5の方が良かったかな?

刃物の切れ味と回転数が低かったからか、木口側はむしれた様になって少し汚くなってしまいました。

これで、全ての加工が終わりました。

後は少しサンドペーパーで磨いて、ワックスを塗布します。

ワックスは人に無害で優しい、ペンキ屋モリエンの蜜ろうワックスを使用しました。


ブックエンド 蜜蝋ワックス塗布

左がワックス塗布前、右がワックス塗布後です。

写真では解り難いですが、しっとりとした優しい感じの艶でかなり色が濃くなり、いかにもウォルナットと言った感じになりました。

私としてはこれくらいのほど良い艶感が好みなので、この蜜ろうワックスを選んで正解。

ワックスも塗ったので、後は組立てるだけ。


ブックエンド 組立て

ステンレス板を取り付けました。

ステンレス板に少し傷が入ってしまいました・・・。


ブックエンド 組立て

底面はウォルナットとステンレス板が、上手く面一になりました。(ほんの少しステンレス板の方が出ていますが、この方が安定感があります。)






全体はこんな感じ。




実際に、絵本を置いてみました。

出来上がって見ると、良く言えばシンプル!、悪く言えば味も素っ気も無い!ブックエンドになりました。

ウォルナット自体の雰囲気は好きですが、絵本用のブックエンドにしてはちょっと渋すぎかな?と言った感じです。

以上でブックエンドは完成です。

元々、物を作る仕事に携わり、物を作る事が好きなので、また機会が有れば何か作ってみたいです。
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ここでクリアー
ここでクリアー
