ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 娘の為にままごとキッチンを探す その2

2008/08/31 Sun
先日の記事の通り、娘のままごとキッチン探しに苦労していた訳ですが、ようやくキッチン選びに目どが付きました!

結局の所、娘がどの様なキッチンが良いかなんて考えても分かるはずも無く、どれを見せても「これ!、・・・これ!」と全て指を差して行き、どれが一番なのか分からないので、妻と相談し選ばせてもらう事にしました。

収納棚と一体型タイプは部屋が狭い為NGなので、遊ぶ場所を選ばない、持ち運びのできる卓上タイプにする事に。

しかしどの卓上タイプを見ても、2歳の娘の体の大きさから考えても「小さすぎない?」と思わせる様なサイズばかりで、3歳になる頃には小さすぎて使ってくれなくなりそうで心配。(値段は安いんですが・・・)

折角買うのだから、それじゃ勿体無い。

一体型タイプクラスの横幅があれば、かなり余裕を持って遊べそうなんですが、この条件を満たすキッチンが殆ど無いのです。

しばらく悩み、「オーダー家具の工房で、作ってる所って無いかな?」とふと思いつき、早速家具&木工検索エンジンで検索。

すると数は多くないが、あるじゃないか!

しかし予想はしていましたが、家具屋さん品質なだけあって値段が高く、通常のおもちゃ屋さんで売っている物の1.5~2倍くらいの値段です。

しかも一体型タイプしか見当たらない。

これじゃダメだと、その後も必死で探し、ようやく辿り着いたのがSOUTHERN TREEさん。

見てみると、家具以外にもおもちゃやままごとキッチンにも力を入れている様子で、家具屋さん品質の割には値段はリーズナブル。(とは言っても、市販品よりは高い方だとは思います)

キッチンのラインアップはと言うと、一体型が多いですが卓上タイプも製作している様で、サイズは今まで見てきた中は一番大きく、幅なんてむしろ大きすぎるくらいです。

もうこれ以上探しても、SOUTHERN TREEさん以上に良さそうな物が見つかる気がしなかったので、SOUTHERN TREEさんに決定!

娘に見せてみると、指を差して喜びながら「これ!」と答えてくれました。(どれを見せても、そう答えるんですが・・・)

ミニキッチン

ミニキッチン(四角シンク)がかなり理想に近いのですが、横幅80cmが我が家では少し大き過ぎるのでサイズ変更が可能か、パイン以外の樹種も製作してもらえるかを、早速問い合わせ。

帰ってきた返事は、あっさりOK!

その後何度かやり取りさせてもらい、横幅を80cmからシングルタイプと同じ59cmに、樹種はメープル・タモ・ナラ・ブナの候補の中から、パインに比べ追金が比較的少なく、木のおもちゃでもよく使われているブナに決定。

使われる北海道産ブナのカットサンプルも送ってもらったのですが、通常の白っぽいブナに比べ、少し赤みのあるブナでした。

妻の了解も得ないといけないので聞いてみると、「良いんじゃない」と超そっけない返事を貰い、正式な注文へ。

後は完成を待つだけですが、はたして娘は喜んで遊んでくれるかな?

若干の不安を抱えつつ、気長に待つ事にします。

小物収納にも使えるこだわり救急箱 ヤマト工芸/救急箱

2008/08/29 Fri

icon
icon
ヤマト工芸/救急箱
icon
素材:木/ステンレス
製造国:日本


ナチュラルな雰囲気たっぷりな、ヤマト工芸救急箱

天然木の美しい木目と、フタに施された曲げ加工が、木の温かさを感じさせる救急箱です。

明るい色・優しい木目の木材を使っているので、木の温かさを感じさせつつも、爽やかで清々しい印象も与えてくれます。

フタの美しい曲線は職人の手仕事で仕上られ、大量生産品には無いこだわりを感じます。

また、取っ手等の金具にはステンレスが用いられているので、錆びる事無くいつまでも美しく輝きます。

また救急箱でお馴染みの"十字マーク"は、右下の方に控えめに。

そのおかげで救急箱としてだけでなく、細々した日用品の収納にも良さそうです。


All About スタイルストア

我が家の雑貨 娘の為にままごとキッチンを探す その1

2008/08/27 Wed
娘が先月2歳になり、そろそろままごとに興味を持つ頃かなとは思っていたのですが、どうやら保育園では一生懸命おもちゃのフライパンを振って遊んでいる様だし、自宅でも妻が夕食の準備をしている横で食器(本物)を取り出し、中に積み木などのおもちゃを入れて妻の真似をしているので、ままごと用のキッチンを購入する事に。

近所に大きなおもちゃ屋も無く、あまり遠くまで見に行く余裕も無いので、ネットで探してみることにしました。

楽天市場などで検索してみると、あるわあるわ。

卓上タイプの小さな物から、おもちゃとは思えない本格的な物まであり、デザインもスタイリッシュな物や女の子らしく可愛らしい物、カントリー風な物まで。

もちろん値段もピンキリです。

しかし、探しているうちに重大な事に気が付きました。

それは・・・、どの様なキッチンを選んでだら良いか、さっぱり分からない!

男である私は、当然の事ながらままごと遊びの経験は殆ど無く、どの様なキッチンが良いのかなんて分かるはずも無く、妻に聞いてみても子供の頃の記憶なんて殆ど無い。

子供の目線で選べれば良いのですが、30手前の男が2歳の娘の目線なんて、不可能です。

かと言って、適当に選んで遊んでくれなかったら、寂しいですし。

予算的な問題など、まだ考えなければならない事があるのに、出だしで挫かれてしまいました。

購入までをレポートしようかと思っていたのですが、う~ん、前途多難です・・・。

次回に続く、かな?

やわらか素材のカードケース h-concept/HIBY

2008/08/25 Mon
h-concept HIBY
h-concept/HIBY
素材:シリコン/ポリプロピレン
製造国:日本


柔らかなシリコンゴムを使用したカードケース、h-concept(アッシュコンセプト)のHIBY。

フタにポリプロピレン、本体にシリコンを使用した、ユニークなカードケースです。

柔らかな本体はキズが付き難くカードを優しく守り、持った時に手にしっかり馴染みます。

また本体中央の膨らみを押せば、指は自然と硬いフタの下に滑り込み、フタを開けることができます。
h-concept HIBY
片手でも、流れるような動作でフタを開き、中のカードを取り出すことができます。

カードの取り出しにあたふたする事がなく、とても実用的です。

h-concept HIBY

名刺なら40枚程度、クレジットカードの様な厚いカードでも8枚程度収納でき、容量もたっぷり。

また独特な形状と、ハッと目を引く色の組合せがとてもスタイリッシュです。

ビジネスシーンにピッタリなシックな色の組合せもあるので、プライベートでもビジネスでも活躍してくれそうです。


CONNECT

玄関でゆらゆらと揺れる靴べら ideaco/SPROUT

2008/08/24 Sun
ideaco SPROUT

ideaco/SPROUT
素材:ポリプロピレン


ゆらゆらと揺れる靴べら、ideacoのSPROUT。

無造作に置いてもゆらゆらと揺れながら自立してくれる、ユニークな靴べらです。


ideaco SPROUT 背面

SPROUTとは、日本語で"芽"のこと。

背面には葉の葉脈がデザインされ、スラリと伸びたその姿は、まさに土から顔を出した新芽の様。

様々な植物が顔を出し始める春の様な、爽やかな印象を与えてくれます。

ideaco SPROUT

カーブした底面と錘のおかげで、触れただけで風になびく新芽の様にゆらゆらと揺れます。

起き上がりこぼしの要領で自立するので、置き場に困る事も無く実用的。

スラリと伸びたスタイリッシュなデザインで、オブジェの様な存在感もある、お洒落でユニーク、そして実用的な靴べらです。


C.D.F


ほのかに見える時間 Lemnos/HONOKA

2008/08/22 Fri
Lemnos HONOKA

Lemnos/HONOKA
素材:アクリル/アルミニウム
製造国:日本


時と風景を仄かに映し出す壁掛け時計、Lemnos(レムノス)のHONOKA。

ミラーになった文字盤とモアレパターンが施された風防により、針と周囲の風景が仄かに映し出されます。

丸みを帯びた形・映し出された風景・仄かに見える針が融合し、時計と空間を一体化させたかの様なデザイン。

まるで、時がゆっくり流れているかの様な感覚を与えてくれます。

針の裏側には、蛍光色が塗られています。

ミラーに映し出された緑色の影が、まるで針が別の針を引き連れて回っているかの様です。

Lemnos HONOKA ホワイトLemnos HONOKA ホワイト

針や文字盤、全てが真っ白なバージョンも。

こちらも針の裏側に蛍光色が塗られているので、白い文字盤に浮かび上がる緑の影が不思議な感覚をもたらしてくれます。

時間が必要以上に気になってしまう、神経質な人。

この時計の仄かに感じる時で、ゆっくりと流れる時間を過ごしてみては。


yamagiwa

超小型スパイアイテム的クリップ式時計 Vessel/Tempo Time Tag

2008/08/20 Wed

icon
icon

Vessel/Tempo Time Tag
icon
素材:ステンレス/ポリカーボネイト


クリップ式の超小型デジタル時計、 Vessel(ヴェッセル)のTempo Time Tag。

タイムタグ、その名の通りタグの様にあちこちに留める事ができる、ユニークな時計です。

僅か横2.8cm×縦1.2cm×厚み1cmの、超小型サイズ。

まるでスパイアイテムの様なサイズと形は、一見しただけでは時計とは気付かない?

ノートや手帳の縁にバッグ、洋服の襟や袖口まで、薄い物なら何にでも留めら、腕時計の様に身に付けておく必要がありません。

時計を持ち歩く煩わしさから解放されたい人にピッタリな、ユニークな時計です。


All About スタイルストア

ここでクリアー
ここでクリアー
