ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

ゆらゆらと揺れる緑のオブジェ h-concept/KUSA

2008/05/30 Fri
h-concept KUSA


h-concept(アッシュコンセプト)/KUSA
製造国:日本


風に揺られる草原や田んぼの稲をイメージしたオブジェ、h-concept(アッシュコンセプト)のKUSA(クサ)。

無垢のブナ材の土台に、スッと伸びた緑の葉。

とてもシンプルなデザインですが、見ているだけで何故か心が癒されます。

土台が起き上がりこぼしになっているので、側を人が通ったり部屋を流れる風でゆらゆらと揺れます。

たくさん並べれば、まさに風に揺られる草原や田んぼの様。

小さな空間に、風景を作る。

どこか日本的でもある、新しい緑の形です。


GENTEIKADENSHOP

スポンサーサイト

本の為だけのかばん phrungnii/ブックパッカー

2008/05/28 Wed
ブックカバー


phrungnii/ブックパッカー
素材:キャンバス/革
本の厚み5~20mmまで対応


本を持ち歩く時。

そんな時に活躍してくれる本の為だけのバッグ、phrungniiのブックパッカー。

世の中には、いろいろな専用バッグがあります。

カメラ用、パソコン用、ペットボトル用、お弁当用などなど。

そしてこれは、本専用のバッグ。

バッグと言っても、ただ中に入れる訳ではありません。

バッグ自体がブックカバーになっています。

むしろブックカバーを、バッグの様に肩から提げて持ち歩く感覚でしょうか。

いちいち中から本を取り出す事なく、さっと開いて本が読めます。

肩紐は取り外す事ができるので、通常のブックカバーとしても使えます。

出かける時は本さえあれば大丈夫と言う、超読書家の人にピッタリなブックカバーです。

ガイドブックが収まる、一回り大きなサイズもあります。

旅行のお供に。


雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT

我が家の雑貨 書類整理の為のナチュラルなデスクトレイが欲しい! その2

2008/05/26 Mon
探していたデスクトレイですが、結局既製品では見つけることが出来ませんでした。

そこで、オーダーメイドの家具工房にお願いする事にし、探索再開。

いろいろ探してみて、家具工房ウノカさんに決定。

決め手となったのは、家具や雑貨の雰囲気が好みだったのと、なにより規格品のラインアップにトレイがあり、それが求めていたトレイに近かった事です。

画像を見る限り、丁寧な造りで品質も良さそうです。

しかし、ウノカさんのプライベートトレイではサイズが若干合わない。

そこで、小物もオーダーで製作可能か問い合わせて見ると、サイズ変更オーダーも仕様変更オーダーも可能と言う返事を頂いたので、早速図面を描き要望と一緒に送ってみました。

デスクトレー

かなり適当ですが、図面です。

折角なので、サイズ以外にも変更をお願いしました。

縁の板厚を薄めに、転び(縁の傾き)を二方から四方へ変更をお願いしました。

ウノカさんからの回答は、プライベートトレイの小根付き包み追入れ組み(素人には呪文の様に聞こえます)だと妻手(短手)の板厚が16ミリ位必要なので、フレームの様な挽込み留め接ぎにすれば板厚を薄く、尚且つ四方転びにできるとの事でした。

しかし、と言うか予想通りと言うか、プライベートトレイのサイズ変更のみが納期が約1ヶ月に対し、図面の様な仕様変更だと納期が約2ヶ月となり、お値段も若干割り増しに。(あたりまえですが)

しかし、ここまで来て妥協するわけには行かないので、仕様変更オーダーでお願いする事にしました。

納期が延びるといっても、そもそも急いでいるわけでもないので、気長に待つことに。

さて、どの様なトレイに仕上がって来るか、とても楽しみ。

また到着したら、写真でも掲載しようと思います。

遊ぶための消しゴム SEED/アニマルバランス 動物園

2008/05/25 Sun
SEED アニマルバランス消しゴム


SEED/アニマルバランス 動物園


素材:合成ゴム
製造国:日本


カラフルで可愛い動物の形をした、SEEDのアニマルバランス消しゴム

動物たちがピラミッド状に積み重なった、ユニークな消しゴムのセット。

ズバリ、遊ぶための消しゴムです。

バランスゲームの様に、12匹の動物たちを積み上げて遊びます。

ゆらゆらと揺れる不安定な土台に積み上げて行けば、遊びながらに集中力や指先の器用さが鍛えらそうです。

黒い土台を含め全て歴とした消しゴムなので、当然字を消すことができますが、勿体なくて使えそうにありません。

遊びながら能力を活性化できるユニークな消しゴムですが、遊ぶのは授業中ではなく、休憩時間にしましょう。


MoMAstore

幻想と現実の狭間からやって来たオブジェ erect/COLORED アニマルオブジェ

2008/05/23 Fri
erect アニマルオブジェ


erect(エレクト)/COLORED アニマルオブジェ
素材:ATBC-PVC(非フタル酸系塩ビ)


ありえない色のリアルな動物のオブジェ、erect(エレクト)のCOLORED。

幻想と現実の狭間から連れて来た、動物たち。

こんな場所に、こんな色の動物がいたら。

そんな楽しいイメージを、そのまま形にしてしまっています。

しかし色は幻想的でも、形はとことんリアル。

アニマルオブジェ2

小さなシワや皮膚の質感までリアルに再現され、今にも泣き声を上げて、動き出しそうなほどです。

何も考えずボーと眺めているといつの間にか、幻想の世界の生き物が現実に感じて来てしまいます。


ondoo

我が家の雑貨 書類整理の為のナチュラルなデスクトレイが欲しい! その1

2008/05/21 Wed
タイトル通りですが、現在書類やDMを整理するデスクトレイを探しています。

希望としては、ナチュラルでシンプルでスタイリッシュな雰囲気の、木の無垢材をを使用したトレイ。

柔らかく温かい雰囲気と言うより、どちらかと言えばシンプルで少し尖った?雰囲気。(良く分かりませんね)

材質は、先日購入したキッズチェアーで好きになったナラ材が良いかなと。

ナチュラル・シンプル・スタイリッシュ。

言葉で言うのは簡単なのですが、こんな条件を満たすトレイなんて、なかなか見つかりません。

近い物はあっても、サイズが合わなかったり、何かが欠けていたり。

妥協をすればするほど選択肢は広がるのですが、折角買うのなら少しでも希望に近いものが欲しいのですが、これがなかなか難しい。

だからと言って「自分で作るか?」と言っても、そんな技術も道具もないですし。

さてどうしたものかと半ば諦めムードになりつつも、現在懸命の捜索中です。

さて、続編に続くことが出来るか。

購入したら、またレポートします。

新たな役割が与えられたコンマ コンマドアストッパー

2008/05/19 Mon
コンマ ドアストッパー


コンマドアストッパー


コンマ(カンマ)をモチーフにデザインされた、コンマドアストッパー

コンマ=句読点。

文章に区切りを付ける時、止める時に使うもの。

そのコンマを、二次元の世界から三次元の世界に引っ張り出したら、こうなりました的なデザイン。

そしてドアストッパーと言う、新たな役割が与えられました。

確かにコンマは、ドアストッパーにピッタリな形をしています。

引っ掛け用の紐が付いているので、壁などにぶら下げておく事ができます。

ドアに「止まれっ!」と言う願いを込めて、コンマを差し込んで下さい。


アントデザインストア

ここでクリアー
ここでクリアー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。