ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー

スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家のインテリア ウォルナットの自作ブックエンド D.I.Y

2008/01/30 Wed
子供の絵本を収納する為の、ブックエンド本立て)を自作してみました。

初めは市販品を購入しようかと思っていたのですが、理想の「木の質感が味わえ、かつシンプルな物」が見つからなかったので、自作してみる事にしました。


ウォルナット ブックエンド

1つ分の材料です。

木の材質はウォルナットで、希望のサイズにカットして販売してくれる木材・木工素材の通信販売 / DIY銘木ショップで購入。

底になる部分は、ステンレスのヘアライン板の2mm厚の物を使用。

私が勤めている会社でいつも頼んでいる、レーザーカットの会社に頼みました。

あとは、M4のタッピングネジが2本です。

材料だけ見ても、かなりシンプル。


まずは、下に板を取り付けた時に板が飛び出さないように、木の方に溝を付ける加工。

加工と言ってもアパート住まいの為、木工用の機械がある訳ではないので、会社で金属加工用の工作機械を使う事に。


ウォルナット ブックエンド

溝加工後です。

ボール盤に金属加工用のエンドミルと言う刃物を取り付け、無理やり溝加工。

ステンレス板とウォルナット材が、ほぼ面一になるようにしました。

あとはネジの下穴をドリルで開けて、これでステンレス板がピッタリ収まるはず。


ウォルナット ブックエンド

ステンレス板にはタッピングネジを通すキリ穴と、タッピングネジの皿頭が適度に沈むように、皿モミ加工。

先が90°になったカウンターシンク(これも金属加工用)と言う物で、加工を施しました。


ブックエンド 工具

今回使用した刃物です。

左からφ12のエンドミル、カウンターシンク、φ3.2のドリルです。

恐らく、この様な金属加工用の刃物で木材を削っている人は、いないと思います。

木工の「も」の字も知らない素人だから、なせる業です!

いつまでも使用で会社の機械を占領するわけにもいかないので、とりあえず加工はここまで。

あとは、ウォルナット材の角が鋭く危ないので、全ての角に面取りをしてワックス仕上げをして完成予定?です。

続きはまた後日。
スポンサーサイト

食べられません BRUNNEN/イレーザー チョコレート

2008/01/28 Mon
BRUNNEN 消しゴム チョコレート


BRUNNEN/イレーザー チョコレート


見るからにチョコレート、でも食べられません。

何故なら消しゴムだから。

チョコレートそっくりに作られた、BRUNNEN(ブルネン)のチョコレート消しゴム。

今にもチョコレートの甘い香りがしてきそうな、精巧な作り込み。

触ってみるまで、本物にしか見えません。

しかし食べ物で文字を消すのは、不思議な光景。

周囲からは「何をしているの?」と、ツッコまれそう。

また、バレンタインデーも間近なこの時期。

職場の人や友人に、「義理チョコ」代わりに「消しチョコ」を配っても、喜ばれそうです。


雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT

苦しそうな表情で頑張っています Propaganda/Mr.P ONE MAN TIED

2008/01/27 Sun
Propaganda ケーブルホルダー


Propaganda/Mr.P ONE MAN TIED コードキーパー
素材:プラスチック
製造国:タイ


苦しそうな表情で、コードを我が身に巻きつけるMr.P。

いったい、何の為に?

邪魔なコードに苦しむ人々の為に。

余って邪魔なコードを巻き取ってくれる、Propaganda(プロパガンダ)のケーブルホルダー。

家電等の余ったコードを、約1mも巻き付ける事が可能。

吸盤付きで、家電やデスクに固定する事ができ、まるで小さなコードリールの様。

邪魔な時はグルグル巻き付け、必要な時にはサッとほどいて伸ばす。

デスクに固定しておけば、意外と長く邪魔なパソコンのマウスやキーボードのケーブル収納に活躍。

一般的なコードホルダーケーブルホルダーとは、また違った使い方ができそう。

苦しそうな表情が、痛々しくもあり可愛らしくもある、コードホルダーです。


e-goods

浮遊する本棚 umbra/コンシールシェルフ

2008/01/25 Fri
umbra 本棚


umbra/コンシールシェルフ


本が浮遊する。

非日常的な、奇妙な光景。

秘密は壁に取り付けられた、薄い板。

本自体を支えにしてしまう、umbra(アンブラ)のコンシールシェルフ。

名前通りの薄い(=コンシール)L型の板に、本を取り付ける。

すると本が、立派な土台に。

その上に本を積み重ねれば、まるで本が浮遊しているかの様。

土台の本を気分で交換したり、本の代わりにオブジェを飾ったりと、色々な楽しみ方が出来そう。

インテリアとしてもユニークでお洒落な、ブックシェルフです。


rocca-clann

飾る事を楽しむマグネット umbra/キッチュマグネット

2008/01/23 Wed
umbra マグネット

umbra/キッチュマグネット
素材:レジン


マグネットがデザインの一部に。

写真を強調したり、メモやカードにアクセントを付けたり。

そのままでもインテリアになりそうな、umbra(アンブラ)のキッチュマグネット。

小さな額縁で、写真の一部を強調。

フォトフレームとは違う、自由な飾り方が楽しめる。

またメモ等に付ければアクセントになり、見落としもなくなりそう。

ただ貼り付ける為だけの物ではない、飾る事を楽しくしてくれそうなマグネットです。


INOBUN

便利を携帯する Touch of Ginger/ウォレットスパナ

2008/01/21 Mon
Touch of Ginger ウォレットスパナ


Touch of Ginger/ウォレットスパナ
素材:ステンレス
製造国:イギリス


薄っぺらな板。

そっと財布に忍ばせておく。

いざと言う時に頼りになる。

カードサイズのユニークな工具、Touch of Gingerのウォレットスパナ。

文字通りウォレット(財布)に収納する事が出来る、ステンレス製のスパナ。

クレジットカードサイズながら、M6からM14まで10サイズのボルトに対応。

いざと言う時にあれば、とても便利。

便利な道具も、かさ張る物は持ち歩きたくないもの。

財布に入るコンパクトな物なら、常に持ち歩くのにピッタリ。

まさしく、便利を携帯する感覚のアイテムです。


INTRECS Store

まさに時は金なり的な時計 ATYPYK/TIME IS MONEY CLOCK

2008/01/20 Sun
タイムイズマネー 時計


ATYPYK/TIME IS MONEY CLOCK
素材:陶器


「TIME IS MONEY」=「時は金なり」

だったら、時と金を一つに。

出来上がったのは、貯金箱時計。

貯金箱としても使えるユニークなデザインの、ATYPYKの壁掛け時計。

時間を無駄に浪費しないようにとの、戒めの様なデザイン。

残念ながらお金の取り出し口はなく、取り出すには割る他ない。

時計を取るか、お金を取るか。

最終的に難しい決断を迫られてしまう、そんな壁掛け時計です。


LOVER'S ROOM
ここでクリアー
ここでクリアー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。