ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 メープルのマウスパッド

2010/02/08 Mon
メープルのマウスパッド


以前、シンプル家具ドットコムさんに家具をオーダーした時にサンプルで頂いた、タモの端材。

端材と言っても、結構な大きさがあります。

ある時、シンプル家具ドットコムさんのサイトを何気無く見ていると、気になる記載が。

「サンプルの端材を、マウスパッドに使ってます」

ちょうど当時使っていたマウスパッドに不満があり、これは・・・と思い試してみると、意外と使い心地が良い!

滑りも良くマウスの反応も良好、サラッとした木の手触りも◎。

今まで使って来た物の中で、一番好みの使い心地。

木のマウスパッドも悪くないな~ってな感じで、割と長い間、端材マウスパッドを愛用していました。

が、やはり端材は端材。

マウスパッドとしては厚過ぎる厚み、中途半端な幅、デスクに対しても滑りが良い為にマウスパッド自体が良く動く。

適当に切られた端材なので、当り前と言えば当たり前なんですが、そろそろ換え時かな?と思い、昔使っていた物を引っ張り出してみたり、市販の物を探してみたりしましたが、しっくり来るものが無い。

木の使い心地が良かったので、木のマウスパッドも探してみましたが、民芸品調のデザインでボツ。

だったら一層の事、好みの物を作ってしまえ、って事で、以前デスクトレイの製作をお願いした家具工房ウノカさんに相談した所、OKの返事を頂けたので、早速希望のデザインで図面を起こし打ち合わせ。


マウスパッド 図面

その時の図面です。(縦と横の大きさは、後の打ち合わせで変更しています)

良く言えばシンプル、悪く言えば味も素っ気も無いデザイン。

パソコンデスクがタモなので、それとは違った樹種にしたく、仕上げ後の手触りが良さそうなメープルとチェリーが候補に挙がり、最終的には爽やかな印象のメープルに決定。

ウォールナットも考えたのですが、タモとのコントラストが強過ぎ、浮いてしまいそうだったので却下しました。

あと、デスク上での滑りが気になったので、滑り止めを付けて貰うことにしました。

数回のメールでの打ち合わせで最終的な仕様が決まり、正式に注文。

後は、気長に待つだけ・・・。


メープルのマウスパッド

そして、完成品がこれ。

う~ん、理想通り!、と言うか理想以上!

メープルらしい爽やかな雰囲気で、シンプルなデザインにして正解。

下に写っているのがタモなので、コントラストも強過ぎず丁度良い感じです。


メープルのマウスパッド

真上から見るとただの板っ切れに見えますが、そこが良いんです!(と、言い張ります)

もちろんただの板っ切れでは無く、表面や角の仕上げも丁寧に施され、手触りすべすべ~さらさら~、です。


メープルのマウスパッド

手前の手首が当たる角は、大き目のR。

厚み15mm、マウスパッドとしては極厚ではありますが、このRのお陰で手首に掛かるストレスは殆ど感じられません。


メープルのマウスパッド

裏面にの角には滑り止めとして、クリアバンボンを貼り付けて貰いました。

ただ貼り付けただけでは無く、バンボンの厚みより僅かに浅い座グリを施し、そこに貼り付けています。

これによって、バンボンの厚み分で不自然に浮く事も無く、尚且つ横滑りの力で剥がれるのを防いでくれます。

仕事が丁寧です。


メープルのマウスパッド

パソコンの横に置くと、こんな感じ。

ノートに対してこのサイズだと、ちょっと大き目ですかね?

マウスの操作範囲に少しゆとりがあり、私にとっては丁度良いサイズです。

使い心地は想像以上に良く、このマウスパッドとは永く付き合って行けそうです。

何はともあれ、希望を形にして下さったウノカさんに感謝です。

意外と良いですよ、木のマウスパッド。

我が家の雑貨 ちょっぴり嬉しいミスドのおまけ

2009/04/13 Mon
まぁ、大したネタではないのですが・・・。

我が家では月に3~4度くらい、妻がミスタードーナツ(以下ミスド)を買って来ます。

そしてそのミスドには、ミスドクラブカードと言うポイントカードがあり、他のポイントカード同様、購入した金額に応じてポイントが貯まります。

もちろんポイントに応じて値引きもしてもらえますが、ミスドオリジナルグッズとの交換も出来ます。

そして貯まったポイントで、妻が交換して来たのがこれです。



Scotchドーナツ メンディングテープ

いかにもミスドなデザインの、小さな箱。

中に入っていたのは・・・



Scotchドーナツ メンディングテープ

Scotchのドーナツ型テープディスペンサーです。

以前、当ブログでも紹介した、アレです。

まさかこんな形で、自分が紹介したアイテムに出会うとは、思ってもいませんでした。

いや~、びっくり。

ただ、ポイントで交換できるミスドオリジナル品と市販品には、違いがあります。



Scotchドーナツ メンディングテープ

市販品は単色ですが、ミスドオリジナルは2色使いになっています。

ちなみに妻が交換して来たオレンジリングは、市販品で言えばオレンジとクリームの2つの製品の組み合わせになっています。



Scotchドーナツ メンディングテープ

もちろん市販品同様、貼った上から文字の書けるメンディングテープが付いています。

まぁ、これが無いと、意味が無いですからね・・・。

またこれにはパッケージ以外、オリジナルグッズ特有の企業のロゴマークやネームが
入っていません。(Scotchのブランドネームはでかでかと入ってますが)

私にとっては、ちょっぴり嬉しい点です。

「ポイントを集めて交換!」とか「キャンペーン中もれなく○○が付いて来る!」的なアイテムって、マスコットキャラクターの製品だったり、でかでかとロゴが入っていたりする物が多いと思います。

その製品・企業の"オリジナル感"が私はどうも苦手で、余り興味が無かったのですが、このドーナツ型テープディスペンサーはちょっと嬉しかったですね。

もちろん今回の様に、2つの製品が上手く合致する機会って少ないと思いますし、宣伝も兼ねていると思うので余りにかけ離れ過ぎては意味が無くなってしまうので、なかなか難しい所とは思いますが、こんな"おまけ"や"景品"が増えてくれると嬉しいですね。

ちなみに、このテープディスペンサー欲しさにドーナツ食べまくると、大損こきますのでご注意を・・・。

我が家のインテリア ナラ無垢材の水槽台

2009/04/08 Wed
ナラ水槽台


去年の11月、我が家に新しい家族が増えました。

と言っても、増えたのは人(子供)ではなく、金魚です。

義理の母が孫(うちの娘)に見せてやりたいと、金魚すくいの金魚を3匹持って来て、持って帰って飼うのかと思いきやそのまま我が家に置き去りに。

要するに、飼ってやれと言う事のようでした。

しかし予想外の出来事だったので、さあ大変!

娘は喜んじゃってるし、持って帰ってとも言えないし、飼うからにはしっかり飼ってやりたいし。

急いで水槽やらフィルターやら餌やらを調達し、最低限の設備を準備。

しかしまだ、重大な問題が残っています。

我が家には、水槽の置き場・水槽台が無い・・・。

ネット等で調べてみると、水槽台ってそれなりの物になると結構高いですし、あまり好みのデザインの物が無い。

一時的にはシェルフの上にでも置いておけば良いのですが、水槽って水を入れると結構な重量になりますし、今のシェルフではちょっと不安。

やっぱり専用の台が欲しい!と言う事で、前置きが随分と長くなってしまいましたが、いつもの如くオーダーで作ってもらう事にしました。

いつもお世話になっているシンプル家具ドットコムさんでも良かったのですが、タモ以外の樹種を使ってみたくなり、今回は浮気をする事にしました。

お願いしたのはヤクモ家具製作所さん。

無垢のウォルナットやナラ、鳥取県智頭産の杉を使ったシンプルなデザインのテーブルやチェア等を製作されていて、サイズオーダー・フルオーダーでも製作してもらえます。

そして私が気になったのは、シンプルベンチ

これの幅を狭くし、奥行きや高さを微調整すれば、水槽台に良いんじゃない?って事で、さっそくメールで問い合わせ。

幅・奥行き・高さ共に変更可能との事で、心配していた強度も、もともと人が2~3人座るベンチなので問題無し。

何度かメールでやり取りをさせて頂き、金魚すくいの金魚にしては余りにも贅沢か?と思いつつも、意を決して注文。

そして完成したのが、これ!



ナラ水槽台 斜め

ナラ無垢材を使った、シンプルベンチ改め、シンプル水槽台です。

基本構造はシンプルベンチと全く同じで、幅を470mm・奥行きを320mm・高さを550mmに変更してもらいました。



ナラ水槽台 正面

正面から見ると、こんな感じ。

無駄な装飾の無い、非常にシンプルなデザインです。



ナラ水槽台 横

横から見ると、正面から見たのと比べ、スマートな印象。



ナラ水槽台 天板

天板です。

もともとベンチなので、接ぎ合わせではなく、1mm程度の隙間が開いた"ベンチらしい"構造になっています。

このあたりは、水槽台としては問題無し。

木目はタモに比べ、優しい印象です。



ナラ水槽台 天板裏

天板裏も、非常にシンプルな構造。

ヤクモ家具製作所さんのテーブルは、"駒止め吸付き桟"と言う手間の掛かる工法で、天板の固定&反り防止を行っている様ですが、ベンチはオーソドックスなビス止め(当たり前か)

もちろんビスは、綺麗に隠してくれています。

本当はこの後、水槽を設置した写真が撮りたかったのですが、ついでに水換えや器具の掃除をしていたら娘が帰ってきた為、私の自由時間が終了し、撮影まで至りませんでした・・・。

水槽を設置した感想としては、金魚すくいの金魚用としてはあまりにも贅沢、でも素敵。

また、キャビネットタイプとは違い足下が開いている為、器具のコード等が丸見え。

このあたりは、上手く隠す工夫をしなければと言う感じです。

水槽を設置した良い写真が撮れれば、また掲載したいと思います。

我が家のインテリア やっぱり無垢材は生きている

2008/12/17 Wed
以前購入したタモ無垢材のオープンシェルフ

購入して半年以上が経ち、オイルのしっとり感が無くなってきたので、分解して蜜蝋ワックスを塗ることに。

分解と言っても、天板と棚板を外すくらいの、シンプルな構造です。

先ずは天板を外し蜜蝋ワックスを塗り、少し磨いて中の棚板へ。

さ~て、塗ろうかなと棚板を手に取り眺めていると、ある異変が。


シェルフ棚板

接ぎ合わせの接合部が、ぱっくりと開いている!

慌てて一番下の棚板をも見てみると、こっちも開いている!

もしやと思い、先程ワックスを塗った天板をよ~く眺めたり触ったり・・・、天板は無事のようです。

どうにか天板だけは助かったかと思ったのですが、考えが甘かった。

天板及び棚板は、横方向に数枚の板を接ぎ合わせ、さらに両端は縦方向に板を接ぎ合わせています。(説明が難しい・・・)

この方向の違う板の伸縮率の違いからか、縦方向の板が横方向の板の面よりせり出しているではありませんか!


シェルフ天板

なんてこった。

しかし、なってしまったものは仕方が無いので、気を取り直して作業再開。

どうにかフレームまで、蜜蝋ワックスの塗布が完了しました。

しかし考えてみれば、当たり前の結果です。

無垢材は生きています。

それを分かっていながらメンテナンスを怠っていたので、自業自得です。

空気が乾燥してたのね、潤いが足りなかったのね、ゴメンナサイ。

無垢材を使用した家具にとって、乾燥やヒーターの温風は大敵。

これからどんどん寒くなり、空気は乾燥していきます。

無垢材の家具を使用している皆様、私と同じ過ちを犯さぬよう、どうぞお気を付け下さいませ・・・。

我が家のインテリア パソコンデスクの収納スペース増設計画 その2

2008/12/05 Fri
シンプル家具ドットコムさんに製作をお願いしていたパソコンデスクの棚板が、到着しました!

"ようやく"届いたのではなく、"とっくに"届いていたのですが、またまたレポートが遅くなってしまいました・・・。


パソコンデスク 棚板

こんな感じの板です。

もちろんパソコンデスクと同じ、タモ無垢材を使用しています。

しかし、ただの板ではありません。

裏返すと・・・。


パソコンデスク 棚板幕板

きちんと補強用の幕板が張ってあり、これだけで高級品の様な雰囲気になっちゃってます。

"タモ無垢材使用高級スノコ"って言った感じです。

そして、いよいよ設置です。

適当なメジャーで採寸しただけなので、ぴたりとは嵌るか若干の不安はありますが・・・。


パソコンデスク 棚板追加前

設置前です。

天板上にタワーがある為、ごちゃごちゃと物が溢れている訳ではないのに、作業スペースは狭く圧迫感がありました。


パソコンデスク 棚板追加後

設置後です。

棚板のサイズもピッタリ!机の上もスッキリ!

同じ天板サイズとは思えないくらいに、広々としました。

いや、実際に空き面積的には、そんなに変わってないと思います。

しかしタワーによる圧迫感が無くなっただけで、視覚的にも感覚的にも広々と感じます。

もちろん作業性も向上しましたし、圧迫感によるストレスも解消されました。

しかしタワーって、結構重い・・・。

板厚を18mmにしたのは、正解でした。

もっと薄かったら、タワーの重みで歪んでしまったかも。

(新品の棚板に比べ、天板がざらついている、そろそろヤスリ掛けせねば・・・)

我が家の雑貨 娘の為にままごとキッチンを探す その3

2008/11/12 Wed
ままごと ミニキッチン


SOUTHERN TREEさんに注文していた、ままごと用のミニキッチン。

とっくに届いていたのですが、なかなか写真を撮ったり記事にする間が無く、こんなに遅くってしまいましたが、折角なので紹介します。


ままごと ミニキッチン

全体はこんな感じです。

ミニキッチン(四角シンク)の樹種をパインからブナに変更してもらい、横幅を80cmからシングルタイプと同じ59cmに変更してもらっています。

ままごと用のキッチンと言えば、カントリー調の装飾のある物が多いですが、これは至ってシンプル。

どこに置いても、違和感の無いデザインに仕上がっています。


ままごと ミニキッチン 収納

蛇口などは取り外し可能で、シンクの中に収納しておくことが出来ます。

まな板兼シンクフタでフタをしておけば、とってもフラット。


ままごと ミニキッチン 収納3

さらに天板を外せば、中は収納スペースに。

ままごと道具や食材、おもちゃなどを収納するのにピッタリです。


ままごと ミニキッチン 蛇口

蛇口やツマミなど、細部に至るまでブナを使用しています。

もちろん可動式ですし、丁寧な造りでこれだけでも結構値段がしそうな感じです。


ままごと ミニキッチン ツマミ

ガスコンロのツマミも、もちろんブナです。

オプションで赤にしてもらいましたが、程好いアクセントになっています。

今回、樹種をパインからブナに変更した為、通常の価格より高くなってしまいましたが、正解でした。

木肌はスベスベですし、おもちゃとは思えない、高級感さえ漂っています。

もはや、家具の領域です。

当の娘も、しっかりと遊んでくれています。

まだ2才なので、"立派なおままごと"にはなっていませんが、自分なりにいろいろな遊び方を探して、楽しんでいますね。

そして娘がいつか自分の子供に、「お母さんが遊んでいたキッチンだよ」と受け継いでくれれば、決して高い買い物ではないと感じました。

とにかく、立派なキッチンを作っていただいたSOUTHERN TREEさんに感謝です!


ままごと ミニキッチン2

我が家のインテリア パソコンデスクの収納スペース増設計画 その1

2008/10/27 Mon
我が家のパソコンデスクは、1年以上前にシンプル家具ドットコムさんに製作して頂いた、タモ無垢材を使用したセミオーダーデスクを使っています。

製作依頼当初、近い内にデスクトップPCからラップトップPCに買い換える予定だったので、既存のDesk 97の幅と奥行きのサイズ変更及び、座卓化で製作して頂きました。

しかしあれから1年以上経過。

パソコン買い替えの話しは、金銭的な問題で流れてしまい、今でも当時と同じデスクトップPCを使用しています。

しかしラップトップPCを買うつもりで幅と奥行きを少し短くしてしまったので、デスクトップPCだと、狭いのなんの。

卓上に置いたタワーが邪魔になるのはもちろんの事、あのファンの「フォ~ン」って音が、とても耳障り。

座っている方向に吸気口が向いているから、なお更です。

何とかならないかと漠然と考えている時、いつもお世話になっているyoshiさんのブログで、同じ問題に触れている記事を発見。

同じ悩みを抱えている人って案外多い?と思いながらyoshiさんのデスクを眺めていると、yoshiさんのデスクなら脚の貫に板を渡せば棚になる?と言うより、自分のデスクもほぼ同じ構造だから棚を増やせる?と、頭の上の電球がピカッと!

しかし、その時点では9月半ばでしたが、その週から仕事が急に忙しくなり、怒涛の残業ラッシュ!

そしてあれよあれよと言う間に、採寸も出来ぬまま10月半ば。

そして先日ようやく採寸し、シンプル家具ドットコムさんに製作の依頼。

家具本体ではないので気が引けたんですが、快く受けて頂けました。

そして、相談の上出来上がった図面がこれです。

棚板

かなり解り難いですね・・・。

デスク側面から差し込んで設置するタイプで、木の伸縮を考慮して各クリアランスは1.5mm。

底面には補強とズレ防止を兼ねて、幕板を付けています。

板厚は18mmもあれば、十分かなと。

これにタワーを配置し、スペースが余れば本や小物を置こうかなと考えています。

これで机の上は、かなりスッキリするはず。

完成まで約2週間、到着したらまたレポートしたいと思います。

そう言えばミニキッチン、とっくに届いているのにレポートしてなかった、ハハハ・・・。

こちらも近日中に、記事にします。
ここでクリアー
ここでクリアー
