ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 古びたデジタルラジオクロックを再生 その2

2008/03/10 Mon
ナショナル デジタルラジオクロック

あの汚く古びたカレンダーデジタルクロックラジオですが、とにかく汚れを落とさないと話しにならないので、バラして洗ってみました。(今回は画像多目です、申し訳ありません)

まず本体に、会社で使っている業務用のクリーナー(やや強力)を満遍なくかけてみると、かけた側から茶色く汚れたクリーナーが流れて来ました。

恐らく埃とタバコのヤニだと思うのですが、汚れ具合に改めて驚きました。(写真を撮っておけば良かった・・・)



我が家の雑貨 古びたデジタルラジオクロックを再生 その1

2008/03/03 Mon
ナショナル デジタルラジオクロック

押入れでずっと眠っていた、ナショナルのカレンダーデジタルクロックラジオ。

長ったらしい名前ですが、所謂パタパタ式時計とカレンダーとラジオが一つになった、昔良く見かけたタイプの時計です。(メインが時計?それともラジオ?)

元々は7年位前に、当時通っていた学校の研究室に置いてあり、そのレトロなデザインに一目惚れをして、譲ってもらったものです。

半年ほど使用したのですが、壁掛けのアナログ時計を購入して押入れ行きになり、その後捨てるに捨てられず押入れに放置していました。

そしてつい先日、それまで使用していた壁掛け時計が壊れてしまい、新しい時計の購入を検討していると、ふとこの時計の事を思い出し、押入れから引っ張り出してみる事に。

動作確認をしてみると、まだまだ使えそう。

しかし綺麗な状態で譲り受けたわけではないのですが、放置していた事もありますます汚くなっている。

いくら動作に問題無くても、こんな状態では使えない。

と言う事で、綺麗に掃除して再生してみる事にしました。

我が家のインテリア ウォルナットの自作ブックエンド D.I.Y その2

2008/02/03 Sun
ウォルナットのブックエンド(本立て)製作の続きです。

前回、粗方の加工は終わっていたのですが、角が尖っていて危ないので面取りをします。

面取りは、R面取りにするかC面取りにするか迷ったのですが、結局C面取りに。


ブックエンド 面取り

面取り後です。

面取りは例の如く、金属加工用の卓上タイプの面取り機で行いました。

C2(2mm×2mm)にしたのですが、C1かC1.5の方が良かったかな?

刃物の切れ味と回転数が低かったからか、木口側はむしれた様になって少し汚くなってしまいました。

これで、全ての加工が終わりました。

後は少しサンドペーパーで磨いて、ワックスを塗布します。

ワックスは人に無害で優しい、ペンキ屋モリエンの蜜ろうワックスを使用しました。


ブックエンド 蜜蝋ワックス塗布

左がワックス塗布前、右がワックス塗布後です。

写真では解り難いですが、しっとりとした優しい感じの艶でかなり色が濃くなり、いかにもウォルナットと言った感じになりました。

私としてはこれくらいのほど良い艶感が好みなので、この蜜ろうワックスを選んで正解。

ワックスも塗ったので、後は組立てるだけ。


ブックエンド 組立て

ステンレス板を取り付けました。

ステンレス板に少し傷が入ってしまいました・・・。


ブックエンド 組立て

底面はウォルナットとステンレス板が、上手く面一になりました。(ほんの少しステンレス板の方が出ていますが、この方が安定感があります。)






全体はこんな感じ。




実際に、絵本を置いてみました。

出来上がって見ると、良く言えばシンプル!、悪く言えば味も素っ気も無い!ブックエンドになりました。

ウォルナット自体の雰囲気は好きですが、絵本用のブックエンドにしてはちょっと渋すぎかな?と言った感じです。

以上でブックエンドは完成です。

元々、物を作る仕事に携わり、物を作る事が好きなので、また機会が有れば何か作ってみたいです。

我が家のインテリア ウォルナットの自作ブックエンド D.I.Y

2008/01/30 Wed
子供の絵本を収納する為の、ブックエンド本立て)を自作してみました。

初めは市販品を購入しようかと思っていたのですが、理想の「木の質感が味わえ、かつシンプルな物」が見つからなかったので、自作してみる事にしました。


ウォルナット ブックエンド

1つ分の材料です。

木の材質はウォルナットで、希望のサイズにカットして販売してくれる木材・木工素材の通信販売 / DIY銘木ショップで購入。

底になる部分は、ステンレスのヘアライン板の2mm厚の物を使用。

私が勤めている会社でいつも頼んでいる、レーザーカットの会社に頼みました。

あとは、M4のタッピングネジが2本です。

材料だけ見ても、かなりシンプル。


まずは、下に板を取り付けた時に板が飛び出さないように、木の方に溝を付ける加工。

加工と言ってもアパート住まいの為、木工用の機械がある訳ではないので、会社で金属加工用の工作機械を使う事に。


ウォルナット ブックエンド

溝加工後です。

ボール盤に金属加工用のエンドミルと言う刃物を取り付け、無理やり溝加工。

ステンレス板とウォルナット材が、ほぼ面一になるようにしました。

あとはネジの下穴をドリルで開けて、これでステンレス板がピッタリ収まるはず。


ウォルナット ブックエンド

ステンレス板にはタッピングネジを通すキリ穴と、タッピングネジの皿頭が適度に沈むように、皿モミ加工。

先が90°になったカウンターシンク(これも金属加工用)と言う物で、加工を施しました。


ブックエンド 工具

今回使用した刃物です。

左からφ12のエンドミル、カウンターシンク、φ3.2のドリルです。

恐らく、この様な金属加工用の刃物で木材を削っている人は、いないと思います。

木工の「も」の字も知らない素人だから、なせる業です!

いつまでも使用で会社の機械を占領するわけにもいかないので、とりあえず加工はここまで。

あとは、ウォルナット材の角が鋭く危ないので、全ての角に面取りをしてワックス仕上げをして完成予定?です。

続きはまた後日。
ここでクリアー
ここでクリアー
