ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家の雑貨 メープルのマウスパッド

2010/02/08 Mon
メープルのマウスパッド


以前、シンプル家具ドットコムさんに家具をオーダーした時にサンプルで頂いた、タモの端材。

端材と言っても、結構な大きさがあります。

ある時、シンプル家具ドットコムさんのサイトを何気無く見ていると、気になる記載が。

「サンプルの端材を、マウスパッドに使ってます」

ちょうど当時使っていたマウスパッドに不満があり、これは・・・と思い試してみると、意外と使い心地が良い!

滑りも良くマウスの反応も良好、サラッとした木の手触りも◎。

今まで使って来た物の中で、一番好みの使い心地。

木のマウスパッドも悪くないな~ってな感じで、割と長い間、端材マウスパッドを愛用していました。

が、やはり端材は端材。

マウスパッドとしては厚過ぎる厚み、中途半端な幅、デスクに対しても滑りが良い為にマウスパッド自体が良く動く。

適当に切られた端材なので、当り前と言えば当たり前なんですが、そろそろ換え時かな?と思い、昔使っていた物を引っ張り出してみたり、市販の物を探してみたりしましたが、しっくり来るものが無い。

木の使い心地が良かったので、木のマウスパッドも探してみましたが、民芸品調のデザインでボツ。

だったら一層の事、好みの物を作ってしまえ、って事で、以前デスクトレイの製作をお願いした家具工房ウノカさんに相談した所、OKの返事を頂けたので、早速希望のデザインで図面を起こし打ち合わせ。


マウスパッド 図面

その時の図面です。(縦と横の大きさは、後の打ち合わせで変更しています)

良く言えばシンプル、悪く言えば味も素っ気も無いデザイン。

パソコンデスクがタモなので、それとは違った樹種にしたく、仕上げ後の手触りが良さそうなメープルとチェリーが候補に挙がり、最終的には爽やかな印象のメープルに決定。

ウォールナットも考えたのですが、タモとのコントラストが強過ぎ、浮いてしまいそうだったので却下しました。

あと、デスク上での滑りが気になったので、滑り止めを付けて貰うことにしました。

数回のメールでの打ち合わせで最終的な仕様が決まり、正式に注文。

後は、気長に待つだけ・・・。


メープルのマウスパッド

そして、完成品がこれ。

う~ん、理想通り!、と言うか理想以上!

メープルらしい爽やかな雰囲気で、シンプルなデザインにして正解。

下に写っているのがタモなので、コントラストも強過ぎず丁度良い感じです。


メープルのマウスパッド

真上から見るとただの板っ切れに見えますが、そこが良いんです!(と、言い張ります)

もちろんただの板っ切れでは無く、表面や角の仕上げも丁寧に施され、手触りすべすべ~さらさら~、です。


メープルのマウスパッド

手前の手首が当たる角は、大き目のR。

厚み15mm、マウスパッドとしては極厚ではありますが、このRのお陰で手首に掛かるストレスは殆ど感じられません。


メープルのマウスパッド

裏面にの角には滑り止めとして、クリアバンボンを貼り付けて貰いました。

ただ貼り付けただけでは無く、バンボンの厚みより僅かに浅い座グリを施し、そこに貼り付けています。

これによって、バンボンの厚み分で不自然に浮く事も無く、尚且つ横滑りの力で剥がれるのを防いでくれます。

仕事が丁寧です。


メープルのマウスパッド

パソコンの横に置くと、こんな感じ。

ノートに対してこのサイズだと、ちょっと大き目ですかね?

マウスの操作範囲に少しゆとりがあり、私にとっては丁度良いサイズです。

使い心地は想像以上に良く、このマウスパッドとは永く付き合って行けそうです。

何はともあれ、希望を形にして下さったウノカさんに感謝です。

意外と良いですよ、木のマウスパッド。

我が家の雑貨 ちょっぴり嬉しいミスドのおまけ

2009/04/13 Mon
まぁ、大したネタではないのですが・・・。

我が家では月に3~4度くらい、妻がミスタードーナツ(以下ミスド)を買って来ます。

そしてそのミスドには、ミスドクラブカードと言うポイントカードがあり、他のポイントカード同様、購入した金額に応じてポイントが貯まります。

もちろんポイントに応じて値引きもしてもらえますが、ミスドオリジナルグッズとの交換も出来ます。

そして貯まったポイントで、妻が交換して来たのがこれです。



Scotchドーナツ メンディングテープ

いかにもミスドなデザインの、小さな箱。

中に入っていたのは・・・



Scotchドーナツ メンディングテープ

Scotchのドーナツ型テープディスペンサーです。

以前、当ブログでも紹介した、アレです。

まさかこんな形で、自分が紹介したアイテムに出会うとは、思ってもいませんでした。

いや~、びっくり。

ただ、ポイントで交換できるミスドオリジナル品と市販品には、違いがあります。



Scotchドーナツ メンディングテープ

市販品は単色ですが、ミスドオリジナルは2色使いになっています。

ちなみに妻が交換して来たオレンジリングは、市販品で言えばオレンジとクリームの2つの製品の組み合わせになっています。



Scotchドーナツ メンディングテープ

もちろん市販品同様、貼った上から文字の書けるメンディングテープが付いています。

まぁ、これが無いと、意味が無いですからね・・・。

またこれにはパッケージ以外、オリジナルグッズ特有の企業のロゴマークやネームが
入っていません。(Scotchのブランドネームはでかでかと入ってますが)

私にとっては、ちょっぴり嬉しい点です。

「ポイントを集めて交換!」とか「キャンペーン中もれなく○○が付いて来る!」的なアイテムって、マスコットキャラクターの製品だったり、でかでかとロゴが入っていたりする物が多いと思います。

その製品・企業の"オリジナル感"が私はどうも苦手で、余り興味が無かったのですが、このドーナツ型テープディスペンサーはちょっと嬉しかったですね。

もちろん今回の様に、2つの製品が上手く合致する機会って少ないと思いますし、宣伝も兼ねていると思うので余りにかけ離れ過ぎては意味が無くなってしまうので、なかなか難しい所とは思いますが、こんな"おまけ"や"景品"が増えてくれると嬉しいですね。

ちなみに、このテープディスペンサー欲しさにドーナツ食べまくると、大損こきますのでご注意を・・・。

我が家のインテリア ナラ無垢材の水槽台

2009/04/08 Wed
ナラ水槽台


去年の11月、我が家に新しい家族が増えました。

と言っても、増えたのは人(子供)ではなく、金魚です。

義理の母が孫(うちの娘)に見せてやりたいと、金魚すくいの金魚を3匹持って来て、持って帰って飼うのかと思いきやそのまま我が家に置き去りに。

要するに、飼ってやれと言う事のようでした。

しかし予想外の出来事だったので、さあ大変!

娘は喜んじゃってるし、持って帰ってとも言えないし、飼うからにはしっかり飼ってやりたいし。

急いで水槽やらフィルターやら餌やらを調達し、最低限の設備を準備。

しかしまだ、重大な問題が残っています。

我が家には、水槽の置き場・水槽台が無い・・・。

ネット等で調べてみると、水槽台ってそれなりの物になると結構高いですし、あまり好みのデザインの物が無い。

一時的にはシェルフの上にでも置いておけば良いのですが、水槽って水を入れると結構な重量になりますし、今のシェルフではちょっと不安。

やっぱり専用の台が欲しい!と言う事で、前置きが随分と長くなってしまいましたが、いつもの如くオーダーで作ってもらう事にしました。

いつもお世話になっているシンプル家具ドットコムさんでも良かったのですが、タモ以外の樹種を使ってみたくなり、今回は浮気をする事にしました。

お願いしたのはヤクモ家具製作所さん。

無垢のウォルナットやナラ、鳥取県智頭産の杉を使ったシンプルなデザインのテーブルやチェア等を製作されていて、サイズオーダー・フルオーダーでも製作してもらえます。

そして私が気になったのは、シンプルベンチ

これの幅を狭くし、奥行きや高さを微調整すれば、水槽台に良いんじゃない?って事で、さっそくメールで問い合わせ。

幅・奥行き・高さ共に変更可能との事で、心配していた強度も、もともと人が2~3人座るベンチなので問題無し。

何度かメールでやり取りをさせて頂き、金魚すくいの金魚にしては余りにも贅沢か?と思いつつも、意を決して注文。

そして完成したのが、これ!



ナラ水槽台 斜め

ナラ無垢材を使った、シンプルベンチ改め、シンプル水槽台です。

基本構造はシンプルベンチと全く同じで、幅を470mm・奥行きを320mm・高さを550mmに変更してもらいました。



ナラ水槽台 正面

正面から見ると、こんな感じ。

無駄な装飾の無い、非常にシンプルなデザインです。



ナラ水槽台 横

横から見ると、正面から見たのと比べ、スマートな印象。



ナラ水槽台 天板

天板です。

もともとベンチなので、接ぎ合わせではなく、1mm程度の隙間が開いた"ベンチらしい"構造になっています。

このあたりは、水槽台としては問題無し。

木目はタモに比べ、優しい印象です。



ナラ水槽台 天板裏

天板裏も、非常にシンプルな構造。

ヤクモ家具製作所さんのテーブルは、"駒止め吸付き桟"と言う手間の掛かる工法で、天板の固定&反り防止を行っている様ですが、ベンチはオーソドックスなビス止め(当たり前か)

もちろんビスは、綺麗に隠してくれています。

本当はこの後、水槽を設置した写真が撮りたかったのですが、ついでに水換えや器具の掃除をしていたら娘が帰ってきた為、私の自由時間が終了し、撮影まで至りませんでした・・・。

水槽を設置した感想としては、金魚すくいの金魚用としてはあまりにも贅沢、でも素敵。

また、キャビネットタイプとは違い足下が開いている為、器具のコード等が丸見え。

このあたりは、上手く隠す工夫をしなければと言う感じです。

水槽を設置した良い写真が撮れれば、また掲載したいと思います。

我が家のインテリア パソコンデスクの収納スペース増設計画 その2

2008/12/05 Fri
シンプル家具ドットコムさんに製作をお願いしていたパソコンデスクの棚板が、到着しました!

"ようやく"届いたのではなく、"とっくに"届いていたのですが、またまたレポートが遅くなってしまいました・・・。


パソコンデスク 棚板

こんな感じの板です。

もちろんパソコンデスクと同じ、タモ無垢材を使用しています。

しかし、ただの板ではありません。

裏返すと・・・。


パソコンデスク 棚板幕板

きちんと補強用の幕板が張ってあり、これだけで高級品の様な雰囲気になっちゃってます。

"タモ無垢材使用高級スノコ"って言った感じです。

そして、いよいよ設置です。

適当なメジャーで採寸しただけなので、ぴたりとは嵌るか若干の不安はありますが・・・。


パソコンデスク 棚板追加前

設置前です。

天板上にタワーがある為、ごちゃごちゃと物が溢れている訳ではないのに、作業スペースは狭く圧迫感がありました。


パソコンデスク 棚板追加後

設置後です。

棚板のサイズもピッタリ!机の上もスッキリ!

同じ天板サイズとは思えないくらいに、広々としました。

いや、実際に空き面積的には、そんなに変わってないと思います。

しかしタワーによる圧迫感が無くなっただけで、視覚的にも感覚的にも広々と感じます。

もちろん作業性も向上しましたし、圧迫感によるストレスも解消されました。

しかしタワーって、結構重い・・・。

板厚を18mmにしたのは、正解でした。

もっと薄かったら、タワーの重みで歪んでしまったかも。

(新品の棚板に比べ、天板がざらついている、そろそろヤスリ掛けせねば・・・)

我が家の雑貨 娘の為にままごとキッチンを探す その3

2008/11/12 Wed
ままごと ミニキッチン


SOUTHERN TREEさんに注文していた、ままごと用のミニキッチン。

とっくに届いていたのですが、なかなか写真を撮ったり記事にする間が無く、こんなに遅くってしまいましたが、折角なので紹介します。


ままごと ミニキッチン

全体はこんな感じです。

ミニキッチン(四角シンク)の樹種をパインからブナに変更してもらい、横幅を80cmからシングルタイプと同じ59cmに変更してもらっています。

ままごと用のキッチンと言えば、カントリー調の装飾のある物が多いですが、これは至ってシンプル。

どこに置いても、違和感の無いデザインに仕上がっています。


ままごと ミニキッチン 収納

蛇口などは取り外し可能で、シンクの中に収納しておくことが出来ます。

まな板兼シンクフタでフタをしておけば、とってもフラット。


ままごと ミニキッチン 収納3

さらに天板を外せば、中は収納スペースに。

ままごと道具や食材、おもちゃなどを収納するのにピッタリです。


ままごと ミニキッチン 蛇口

蛇口やツマミなど、細部に至るまでブナを使用しています。

もちろん可動式ですし、丁寧な造りでこれだけでも結構値段がしそうな感じです。


ままごと ミニキッチン ツマミ

ガスコンロのツマミも、もちろんブナです。

オプションで赤にしてもらいましたが、程好いアクセントになっています。

今回、樹種をパインからブナに変更した為、通常の価格より高くなってしまいましたが、正解でした。

木肌はスベスベですし、おもちゃとは思えない、高級感さえ漂っています。

もはや、家具の領域です。

当の娘も、しっかりと遊んでくれています。

まだ2才なので、"立派なおままごと"にはなっていませんが、自分なりにいろいろな遊び方を探して、楽しんでいますね。

そして娘がいつか自分の子供に、「お母さんが遊んでいたキッチンだよ」と受け継いでくれれば、決して高い買い物ではないと感じました。

とにかく、立派なキッチンを作っていただいたSOUTHERN TREEさんに感謝です!


ままごと ミニキッチン2

我が家のインテリア シンプル&ナチュラルなLemnosの時計

2008/10/06 Mon
Lemnos Plywood


リビングの時計は、以前の記事で紹介したナショナルのデジタルクロックを使っていました。

しかし、基本的に壁掛け時計の方が好きなのと、古い家電はどうしても劣化によるショートが怖かったので、結局買い換える事にしました。

選定の条件はアナログの壁掛け時計、シンプルで飽きが来ない、子供でもしっかりと分かる視認性、そして手頃な値段(一番重要かも?)の4つ。

そりてシンプルな時計ならやっぱりLemnos?と思い、早速サイトをチェック。

私好みの時計が、たくさんありますね~。

どれも捨て難かったのですが、最も条件を満たしていると思われるPlywood clockのホワイトに決定。

気持ちが変わってしまわないうちに注文し、商品到着。



Lemnos Plywood パッケージ

パッケージです。

これ以上はシンプルに出来ないくらい、シンプルです。

Lemnosのロゴも、おまけ程度です。



Lemnos Plywood ロゴ

文字盤のロゴの下には、"made in japan"の表示。

メーカーの物作りに対する、こだわりを感じられます。



Lemnos Plywood 厚み

厚みは45mmです。

外径φ254mmに対して厚み45mmだと、意外とボリュームを感じられます。



Lemnos Plywood プライウッド

"Plywood clock"の名の通り、枠はシナ(?)のプライウッドを使用しています。

かなり白っぽい色をしています。

このプライウッドの加工が、職人技だそうですが、確かに丁寧な仕上になっています。

何と言ってもお値段3,990円(税込み)は、手頃です。(やっぱり一番重要)

作りはとても丁寧で、値段以上の価値のある時計だと思います。

φ254だと小ぶりに感じられるかもしれませんが、部屋があまり広くないアパート等だと、丁度良いサイズだと感じました。

またシンプル&ナチュラルなデザインで、どの様な部屋でも合わせ易いと思うので、時計選びに悩んでいる人にはオススメです。

いや~、今回は久々に良い買い物ができたかな?

ちなみにmindoさんで、購入させて頂きました。

我が家の雑貨 書類整理の為のナチュラルなデスクトレイが欲しい! その3

2008/08/04 Mon
タモ無垢材デスクトレイ


5月に家具工房ウノカさんに注文していたデスクトレイが、到着しました!

プライベートトレイの転び(縁の傾き)を二方から四方に、継ぎ手を挽込み留め接ぎに、サイズ変更など、ほぼフルオーダーとなってしまいましたが、当初の納期通り約2ヶ月で仕上げて頂きました。


タモ無垢材デスクトレイ

写真では判り難いですが、四方全てに傾きが付いています。

亜麻仁油ベースの国産植物系天然オイルで仕上られ、触った感じはサラッとした質感です。(もちろん使われる樹種によって、変わってきますが)

タモ材は木目がハッキリしているので、板目を使った部分はとても美しい木目が楽しめ、このトレイだと底板にとても美しい木目が出ています。



デスクトレイ 挽込み留め接ぎ


仕様変更してもらった、継手部分のアップです。

継手の方法は"挽込み留め接ぎ"で、異なる材質の"カンザシ"がちょっぴりアクセントになっています。

もちろんびっちり隙間無く仕上がっていて、さすがプロだな~と感心。



デスクトレイ サイズ比較


サイズ比較に、A5サイズのノートを置いて見ました。

A5だとかなり余裕があり、B5だとビチビチです。

メモ帳や小さなノート、ペン等で毎日使うような使用頻度の高い物を投げ込んでおく為のトレイなので、あまり大きなサイズは必要無いかなと思い、このサイズにしました。

何はともあれ、思い描いていたイメージにピッタリのトレイに仕上がり、とても満足!

丁寧に仕上てくれたウノカさんに感謝です。

今後も少しずつ、無垢材を使ったデスクアイテムを増やして行きたいです。

我が家のインテリア キッズチェアー(子供イス)選びに悩む! その3

2008/04/14 Mon
先日、こども家具と木のおもちゃenfant様に頼んでいたキッズチェアー(子供イス)が、到着しました。

果たしてどの様なキッズチェアーに仕上がっているかとドキドキしながら梱包を解くと、先ず何とも言えない木の香りが辺りに広がり、「あ~、木の家具だ~」と実感(当たりまえ!)しました。

本題のキッズチェアーを取り出して見ました。


キッズチェアー

とてもシンプルなデザインで、想像していたよりしっかりとした丁寧な造りです。

座面の横幅を広げ、その分全高を高くしたのですが、思ったよりバランスが取れていると思います。

2本ある背板は幅を変えてもらい、ほんの少しだけ個性を主張。

仕上はオイル仕上げで、しっとりとした質感です。


キッズチェアー

イスの裏側です。

一般的に、この様なタイプのイスの裏側がどの様な造りか分からないのですが、見る限りではかなりしっかりとしていて丈夫そうな造りをしています。


キッズチェアー

背板の後側には、名前入りです。

無料との事だったので、折角なので彫ってもらいました。(NCルーター加工だと思います)


ナラ 楢 木目

座面の木目のアップです。(ネットではアップの写真が殆ど無いので、撮ってみました)

座面は板目(年輪に平行)の板を使用し、ナラ材特有の斑(ふ)がはっきり出ていて、独特の雰囲気があります。

これが柾目(年輪に垂直)の板を使っていれば、虎斑が現れると思います。

斑が目立つ方が良いのか、目立たない方が良いのか、一般的な評価は分からないのですが、私としては木の特徴が出ていて結構好きです。

木目自体は、余りクッキリハッキリではなく優しい感じの木目です。

もっと板が広ければ、綺麗な木目を楽しめそうな感じです。


キッズチェアー

プレゼントキャンペーンで頂いた、まるいすのミニチェアーです。

これは「ままごと」や「ごっこあそび」等に使えそうです。


娘が座っている写真もアップしたかったのですが、写真を撮るときに限っておとなしく座ってくれませんでした。(子供だから当たり前か・・・)

しかし普段は喜んで使ってくれているので、購入して良かったです。

次はキッズテーブルとしてもセンターテーブルとしても使える、ローテーブルの購入かな?(現在懐は非常に寂しいですが(涙))

関連記事

我が家の雑貨 余ったコード収納に便利なケーブルタートル

2008/04/09 Wed
デルフォニックスのアルバムを購入するついでなんですが、パソコンのキーボードのコードが長すぎて鬱陶しかったので、ケーブルタートルを購入してみました。

ノーマルサイズで、カラーはレッドです。


ケーブルタートル

コードを収納していない状態です。

亀だと思って見れば、亀に見えます。

思い込みが無く見れば、美味しくなさそうなどら焼きにも見えてしまいます。

コードの収納方法は、至って簡単です。

若干硬いですが(汗)、パカッと裏返してコードを巻き付けるだけ。


ケーブルタートル

ノーマルサイズの場合、一般的な太さのコードで最長1mまで巻き取れるそうです。

今回は、太さ約4mmのキーボードのコードを1m巻き付けましたが、若干余裕があるかな?


ケーブルタートル

キーボードをパソコンデスクに置いてみました。

赤色がアクセントになって、良い感じです。

欲を言えば、パソコンがもっとお洒落だったらな~と、思います。(最近のパソコンは、どのメーカーもお洒落なデザインが多いです)

ただ注意しないといけないのは、このケーブルタートル、埃がすごく付着します。

素材がゴムなんで仕方がないのですが、ちょっと拭いたくらいでは落ちません。

恐らく水洗いくらいしかないと思います。

なるべく掃除はこまめにして、埃が付着しないように注意が必要だと思います。

我が家のインテリア タモ無垢材を使ったセミオーダーのシェルフ到着

2008/02/25 Mon
オープンシェルフ

シンプル家具ドットコム様に注文していた特注のオープンシェルフが、到着しました。

さっそく梱包を解くと、何とも言えない木の良い香りが、部屋中に広がりました。

以前デスクを購入した時もそうでしたが、この香りを嗅ぐと無垢の家具を買ったと言う実感が湧いて来ます。


オープンシェルフ

フレームです。

フレームの組立ては必要なく、この状態で届きました。

もちろん全てタモ無垢材を使用し、シンプルな構造でとても丈夫そう。

規格品との違いは、抽斗を追加した分1段目手前のフレームが無く、左右と奥側のフレームが抽斗に合わせ、高さが変更されています。


オープンシェルフ

2段目の棚は、ダボにはめ込んで固定します。

ダボにより5段階の高さ調節が可能。

上手く使えば、もう一段棚を増やせそう?


オープンシェルフ

何と言っても最大の特徴は、この抽斗です。

規格品で以前から造っていたのではないかと思うくらい、違和感無く収まっています。

そして短い奥行きを無駄なく使い切る為の工夫として、3段レール式にしてくれました。

抽斗の中はタモではなく、朴の無垢材を使用しています。


オープンシェルフ

正面から見ると、シンプルでありながら存在感が有り、どっしりとした感じで安定感も抜群です。

抽斗は左右で木目が繋がっていて、この辺りにも製作者のこだわりを感じます。


今回は特注での注文だったので、何度か図面のやり取りと打合せをし、製作して頂いたのですが、出来上がってみれば理想通りと言うか理想以上のシェルフに仕上がっていました。

定期的なメンテナンスさえ怠らなければ、一生物と言った感じです。

値段も無垢材の家具にしては低めの設定で、私としてはかなりおすすめです。

またこのシェルフは幅900mmですが、幅600mmの物と並べて使っても良さそう。

ちなみにこのシェルフの事がシンプル家具ドットコム - Unofficial Blog.でも紹介されています。

興味がある方は、是非どうぞ。
ここでクリアー
ここでクリアー
