ペンケースいろいろ
UNITED BEES ペンポーチ
yuruliku SanSuke ペンケース
Delfonics コペルトスリムロールペンケース
ここでクリアー
最近紹介したアイテム
Reac CASTRO
MIDORI TAPE DISPENSER
MAGNET SHANTY
?GON CARD HOLDER
ALPA アマグネット
ここでクリアー


--/--/-- --
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| Edit

我が家のインテリア ナラ無垢材の水槽台

2009/04/08 Wed
ナラ水槽台


去年の11月、我が家に新しい家族が増えました。

と言っても、増えたのは人(子供)ではなく、金魚です。

義理の母が孫(うちの娘)に見せてやりたいと、金魚すくいの金魚を3匹持って来て、持って帰って飼うのかと思いきやそのまま我が家に置き去りに。

要するに、飼ってやれと言う事のようでした。

しかし予想外の出来事だったので、さあ大変!

娘は喜んじゃってるし、持って帰ってとも言えないし、飼うからにはしっかり飼ってやりたいし。

急いで水槽やらフィルターやら餌やらを調達し、最低限の設備を準備。

しかしまだ、重大な問題が残っています。

我が家には、水槽の置き場・水槽台が無い・・・。

ネット等で調べてみると、水槽台ってそれなりの物になると結構高いですし、あまり好みのデザインの物が無い。

一時的にはシェルフの上にでも置いておけば良いのですが、水槽って水を入れると結構な重量になりますし、今のシェルフではちょっと不安。

やっぱり専用の台が欲しい!と言う事で、前置きが随分と長くなってしまいましたが、いつもの如くオーダーで作ってもらう事にしました。

いつもお世話になっているシンプル家具ドットコムさんでも良かったのですが、タモ以外の樹種を使ってみたくなり、今回は浮気をする事にしました。

お願いしたのはヤクモ家具製作所さん。

無垢のウォルナットやナラ、鳥取県智頭産の杉を使ったシンプルなデザインのテーブルやチェア等を製作されていて、サイズオーダー・フルオーダーでも製作してもらえます。

そして私が気になったのは、シンプルベンチ

これの幅を狭くし、奥行きや高さを微調整すれば、水槽台に良いんじゃない?って事で、さっそくメールで問い合わせ。

幅・奥行き・高さ共に変更可能との事で、心配していた強度も、もともと人が2~3人座るベンチなので問題無し。

何度かメールでやり取りをさせて頂き、金魚すくいの金魚にしては余りにも贅沢か?と思いつつも、意を決して注文。

そして完成したのが、これ!



ナラ水槽台 斜め

ナラ無垢材を使った、シンプルベンチ改め、シンプル水槽台です。

基本構造はシンプルベンチと全く同じで、幅を470mm・奥行きを320mm・高さを550mmに変更してもらいました。



ナラ水槽台 正面

正面から見ると、こんな感じ。

無駄な装飾の無い、非常にシンプルなデザインです。



ナラ水槽台 横

横から見ると、正面から見たのと比べ、スマートな印象。



ナラ水槽台 天板

天板です。

もともとベンチなので、接ぎ合わせではなく、1mm程度の隙間が開いた"ベンチらしい"構造になっています。

このあたりは、水槽台としては問題無し。

木目はタモに比べ、優しい印象です。



ナラ水槽台 天板裏

天板裏も、非常にシンプルな構造。

ヤクモ家具製作所さんのテーブルは、"駒止め吸付き桟"と言う手間の掛かる工法で、天板の固定&反り防止を行っている様ですが、ベンチはオーソドックスなビス止め(当たり前か)

もちろんビスは、綺麗に隠してくれています。

本当はこの後、水槽を設置した写真が撮りたかったのですが、ついでに水換えや器具の掃除をしていたら娘が帰ってきた為、私の自由時間が終了し、撮影まで至りませんでした・・・。

水槽を設置した感想としては、金魚すくいの金魚用としてはあまりにも贅沢、でも素敵。

また、キャビネットタイプとは違い足下が開いている為、器具のコード等が丸見え。

このあたりは、上手く隠す工夫をしなければと言う感じです。

水槽を設置した良い写真が撮れれば、また掲載したいと思います。

我が家のインテリア やっぱり無垢材は生きている

2008/12/17 Wed
以前購入したタモ無垢材のオープンシェルフ

購入して半年以上が経ち、オイルのしっとり感が無くなってきたので、分解して蜜蝋ワックスを塗ることに。

分解と言っても、天板と棚板を外すくらいの、シンプルな構造です。

先ずは天板を外し蜜蝋ワックスを塗り、少し磨いて中の棚板へ。

さ~て、塗ろうかなと棚板を手に取り眺めていると、ある異変が。


シェルフ棚板

接ぎ合わせの接合部が、ぱっくりと開いている!

慌てて一番下の棚板をも見てみると、こっちも開いている!

もしやと思い、先程ワックスを塗った天板をよ~く眺めたり触ったり・・・、天板は無事のようです。

どうにか天板だけは助かったかと思ったのですが、考えが甘かった。

天板及び棚板は、横方向に数枚の板を接ぎ合わせ、さらに両端は縦方向に板を接ぎ合わせています。(説明が難しい・・・)

この方向の違う板の伸縮率の違いからか、縦方向の板が横方向の板の面よりせり出しているではありませんか!


シェルフ天板

なんてこった。

しかし、なってしまったものは仕方が無いので、気を取り直して作業再開。

どうにかフレームまで、蜜蝋ワックスの塗布が完了しました。

しかし考えてみれば、当たり前の結果です。

無垢材は生きています。

それを分かっていながらメンテナンスを怠っていたので、自業自得です。

空気が乾燥してたのね、潤いが足りなかったのね、ゴメンナサイ。

無垢材を使用した家具にとって、乾燥やヒーターの温風は大敵。

これからどんどん寒くなり、空気は乾燥していきます。

無垢材の家具を使用している皆様、私と同じ過ちを犯さぬよう、どうぞお気を付け下さいませ・・・。

我が家のインテリア パソコンデスクの収納スペース増設計画 その2

2008/12/05 Fri
シンプル家具ドットコムさんに製作をお願いしていたパソコンデスクの棚板が、到着しました!

"ようやく"届いたのではなく、"とっくに"届いていたのですが、またまたレポートが遅くなってしまいました・・・。


パソコンデスク 棚板

こんな感じの板です。

もちろんパソコンデスクと同じ、タモ無垢材を使用しています。

しかし、ただの板ではありません。

裏返すと・・・。


パソコンデスク 棚板幕板

きちんと補強用の幕板が張ってあり、これだけで高級品の様な雰囲気になっちゃってます。

"タモ無垢材使用高級スノコ"って言った感じです。

そして、いよいよ設置です。

適当なメジャーで採寸しただけなので、ぴたりとは嵌るか若干の不安はありますが・・・。


パソコンデスク 棚板追加前

設置前です。

天板上にタワーがある為、ごちゃごちゃと物が溢れている訳ではないのに、作業スペースは狭く圧迫感がありました。


パソコンデスク 棚板追加後

設置後です。

棚板のサイズもピッタリ!机の上もスッキリ!

同じ天板サイズとは思えないくらいに、広々としました。

いや、実際に空き面積的には、そんなに変わってないと思います。

しかしタワーによる圧迫感が無くなっただけで、視覚的にも感覚的にも広々と感じます。

もちろん作業性も向上しましたし、圧迫感によるストレスも解消されました。

しかしタワーって、結構重い・・・。

板厚を18mmにしたのは、正解でした。

もっと薄かったら、タワーの重みで歪んでしまったかも。

(新品の棚板に比べ、天板がざらついている、そろそろヤスリ掛けせねば・・・)

我が家の雑貨 娘の為にままごとキッチンを探す その3

2008/11/12 Wed
ままごと ミニキッチン


SOUTHERN TREEさんに注文していた、ままごと用のミニキッチン。

とっくに届いていたのですが、なかなか写真を撮ったり記事にする間が無く、こんなに遅くってしまいましたが、折角なので紹介します。


ままごと ミニキッチン

全体はこんな感じです。

ミニキッチン(四角シンク)の樹種をパインからブナに変更してもらい、横幅を80cmからシングルタイプと同じ59cmに変更してもらっています。

ままごと用のキッチンと言えば、カントリー調の装飾のある物が多いですが、これは至ってシンプル。

どこに置いても、違和感の無いデザインに仕上がっています。


ままごと ミニキッチン 収納

蛇口などは取り外し可能で、シンクの中に収納しておくことが出来ます。

まな板兼シンクフタでフタをしておけば、とってもフラット。


ままごと ミニキッチン 収納3

さらに天板を外せば、中は収納スペースに。

ままごと道具や食材、おもちゃなどを収納するのにピッタリです。


ままごと ミニキッチン 蛇口

蛇口やツマミなど、細部に至るまでブナを使用しています。

もちろん可動式ですし、丁寧な造りでこれだけでも結構値段がしそうな感じです。


ままごと ミニキッチン ツマミ

ガスコンロのツマミも、もちろんブナです。

オプションで赤にしてもらいましたが、程好いアクセントになっています。

今回、樹種をパインからブナに変更した為、通常の価格より高くなってしまいましたが、正解でした。

木肌はスベスベですし、おもちゃとは思えない、高級感さえ漂っています。

もはや、家具の領域です。

当の娘も、しっかりと遊んでくれています。

まだ2才なので、"立派なおままごと"にはなっていませんが、自分なりにいろいろな遊び方を探して、楽しんでいますね。

そして娘がいつか自分の子供に、「お母さんが遊んでいたキッチンだよ」と受け継いでくれれば、決して高い買い物ではないと感じました。

とにかく、立派なキッチンを作っていただいたSOUTHERN TREEさんに感謝です!


ままごと ミニキッチン2

我が家のインテリア パソコンデスクの収納スペース増設計画 その1

2008/10/27 Mon
我が家のパソコンデスクは、1年以上前にシンプル家具ドットコムさんに製作して頂いた、タモ無垢材を使用したセミオーダーデスクを使っています。

製作依頼当初、近い内にデスクトップPCからラップトップPCに買い換える予定だったので、既存のDesk 97の幅と奥行きのサイズ変更及び、座卓化で製作して頂きました。

しかしあれから1年以上経過。

パソコン買い替えの話しは、金銭的な問題で流れてしまい、今でも当時と同じデスクトップPCを使用しています。

しかしラップトップPCを買うつもりで幅と奥行きを少し短くしてしまったので、デスクトップPCだと、狭いのなんの。

卓上に置いたタワーが邪魔になるのはもちろんの事、あのファンの「フォ~ン」って音が、とても耳障り。

座っている方向に吸気口が向いているから、なお更です。

何とかならないかと漠然と考えている時、いつもお世話になっているyoshiさんのブログで、同じ問題に触れている記事を発見。

同じ悩みを抱えている人って案外多い?と思いながらyoshiさんのデスクを眺めていると、yoshiさんのデスクなら脚の貫に板を渡せば棚になる?と言うより、自分のデスクもほぼ同じ構造だから棚を増やせる?と、頭の上の電球がピカッと!

しかし、その時点では9月半ばでしたが、その週から仕事が急に忙しくなり、怒涛の残業ラッシュ!

そしてあれよあれよと言う間に、採寸も出来ぬまま10月半ば。

そして先日ようやく採寸し、シンプル家具ドットコムさんに製作の依頼。

家具本体ではないので気が引けたんですが、快く受けて頂けました。

そして、相談の上出来上がった図面がこれです。

棚板

かなり解り難いですね・・・。

デスク側面から差し込んで設置するタイプで、木の伸縮を考慮して各クリアランスは1.5mm。

底面には補強とズレ防止を兼ねて、幕板を付けています。

板厚は18mmもあれば、十分かなと。

これにタワーを配置し、スペースが余れば本や小物を置こうかなと考えています。

これで机の上は、かなりスッキリするはず。

完成まで約2週間、到着したらまたレポートしたいと思います。

そう言えばミニキッチン、とっくに届いているのにレポートしてなかった、ハハハ・・・。

こちらも近日中に、記事にします。

我が家のインテリア キッズチェアー(子供イス)選びに悩む! その3

2008/04/14 Mon
先日、こども家具と木のおもちゃenfant様に頼んでいたキッズチェアー(子供イス)が、到着しました。

果たしてどの様なキッズチェアーに仕上がっているかとドキドキしながら梱包を解くと、先ず何とも言えない木の香りが辺りに広がり、「あ~、木の家具だ~」と実感(当たりまえ!)しました。

本題のキッズチェアーを取り出して見ました。


キッズチェアー

とてもシンプルなデザインで、想像していたよりしっかりとした丁寧な造りです。

座面の横幅を広げ、その分全高を高くしたのですが、思ったよりバランスが取れていると思います。

2本ある背板は幅を変えてもらい、ほんの少しだけ個性を主張。

仕上はオイル仕上げで、しっとりとした質感です。


キッズチェアー

イスの裏側です。

一般的に、この様なタイプのイスの裏側がどの様な造りか分からないのですが、見る限りではかなりしっかりとしていて丈夫そうな造りをしています。


キッズチェアー

背板の後側には、名前入りです。

無料との事だったので、折角なので彫ってもらいました。(NCルーター加工だと思います)


ナラ 楢 木目

座面の木目のアップです。(ネットではアップの写真が殆ど無いので、撮ってみました)

座面は板目(年輪に平行)の板を使用し、ナラ材特有の斑(ふ)がはっきり出ていて、独特の雰囲気があります。

これが柾目(年輪に垂直)の板を使っていれば、虎斑が現れると思います。

斑が目立つ方が良いのか、目立たない方が良いのか、一般的な評価は分からないのですが、私としては木の特徴が出ていて結構好きです。

木目自体は、余りクッキリハッキリではなく優しい感じの木目です。

もっと板が広ければ、綺麗な木目を楽しめそうな感じです。


キッズチェアー

プレゼントキャンペーンで頂いた、まるいすのミニチェアーです。

これは「ままごと」や「ごっこあそび」等に使えそうです。


娘が座っている写真もアップしたかったのですが、写真を撮るときに限っておとなしく座ってくれませんでした。(子供だから当たり前か・・・)

しかし普段は喜んで使ってくれているので、購入して良かったです。

次はキッズテーブルとしてもセンターテーブルとしても使える、ローテーブルの購入かな?(現在懐は非常に寂しいですが(涙))

関連記事

我が家のインテリア キッズチェアー(子供イス)選びに悩む! その2

2008/03/30 Sun
予算や等の問題で悩み、決めかねていた娘のキッズチェアー。

第一候補だったcosine(コサイン)/minisiconはあっけなく妻に却下され、また振り出しにもどってしまいました。

楽天市場のポイントが少しあったので、ポイントを使い購入しようかと思っていたのですが、やはりそれでは限界があるので、楽天市場以外で探してみる事に。

希望としては値段が1万円くらいで、できることなら無垢材を使った物。

そこでよく家具等を探すのに利用している 、家具&木工検索エンジンで探してみることに。

手作りで無垢材を使った子供家具・キッズチェアー、結構ありますね~。

しかし、小さなキッズチェーと言っても侮れません。

さすが無垢材を使用しているだけあって、値段が高い!(造りを考えれば妥当な値段ですが)

殆どの場合1万円後半くらいで、予算オーバーです。

諦めムードになりつつも諦めず探していると、ようやくデザイン・造り・値段に納得できそうなこども家具と木のおもちゃenfantと言う工房を発見。

定番商品を見ると、無垢材を使用したキッズチェアーで8400円とかなり手頃な価格です。

さらに定番商品のサイズ変更などの「プチオーダー」も出来るそうなので、早速問合せ。

「しかくいす」をベースに、座面幅の変更と素材の変更ができるか聞いてみると、あっさりOK!

しかしいろいろ考えている内に「ここはこんなデザインに」「あそこはこのサイズで」とどんどん欲が出てきてしまい、ダメ元で図面を起こし見てもらうことに。



その時の図面です。

座面幅・全高・背もたれのデザインを変更しています。

メールで図面を送り、返事をドキドキしながら待っていたのですが、こちらも製作可能との返事を頂き、ホッと一安心。

しかも値段は定番オーダーと同じ8400円です!

しかし誤解を招かないように説明を加えると、「構造上の変更が無い場合」は定番オーダー・プチオーダー共に同じ値段設定で製作しているとの事です。

今回の私の注文は、構造変更・部品数の変更の無いサイズ変更のみ、そしてこちらから図面を提示しているので「プチオーダー」となるらしく、定番オーダーと同じ値段となったようです。

「もっと気軽に」子供用の木製品を使っていただきたいとのenfantさまの想いから、そのような設定になっているそうです。

何はともあれ、こちらとしては嬉しい限りなので、素材をナラに変更してもらい、注文する事にしました。

素材の変更でナラは追金無しだそうです。

しかも注文後に気付いたのですが、HP開設1周年記念のプレゼント企画を実施しているらしく、5千円以上購入でもれなく「まるいすのミニチェアー」が貰えるらしいです。

これも娘の「ごっこ遊び」などに使えそうで、嬉しいプレゼントです。

現在は注文が混み合っているらしく、納期が10~14日ほどらしいのですが、到着がとても楽しみです!

商品が到着したら、またレポートしたいと思います。


我が家のインテリア タモ無垢材を使ったセミオーダーのシェルフ到着

2008/02/25 Mon
オープンシェルフ

シンプル家具ドットコム様に注文していた特注のオープンシェルフが、到着しました。

さっそく梱包を解くと、何とも言えない木の良い香りが、部屋中に広がりました。

以前デスクを購入した時もそうでしたが、この香りを嗅ぐと無垢の家具を買ったと言う実感が湧いて来ます。


オープンシェルフ

フレームです。

フレームの組立ては必要なく、この状態で届きました。

もちろん全てタモ無垢材を使用し、シンプルな構造でとても丈夫そう。

規格品との違いは、抽斗を追加した分1段目手前のフレームが無く、左右と奥側のフレームが抽斗に合わせ、高さが変更されています。


オープンシェルフ

2段目の棚は、ダボにはめ込んで固定します。

ダボにより5段階の高さ調節が可能。

上手く使えば、もう一段棚を増やせそう?


オープンシェルフ

何と言っても最大の特徴は、この抽斗です。

規格品で以前から造っていたのではないかと思うくらい、違和感無く収まっています。

そして短い奥行きを無駄なく使い切る為の工夫として、3段レール式にしてくれました。

抽斗の中はタモではなく、朴の無垢材を使用しています。


オープンシェルフ

正面から見ると、シンプルでありながら存在感が有り、どっしりとした感じで安定感も抜群です。

抽斗は左右で木目が繋がっていて、この辺りにも製作者のこだわりを感じます。


今回は特注での注文だったので、何度か図面のやり取りと打合せをし、製作して頂いたのですが、出来上がってみれば理想通りと言うか理想以上のシェルフに仕上がっていました。

定期的なメンテナンスさえ怠らなければ、一生物と言った感じです。

値段も無垢材の家具にしては低めの設定で、私としてはかなりおすすめです。

またこのシェルフは幅900mmですが、幅600mmの物と並べて使っても良さそう。

ちなみにこのシェルフの事がシンプル家具ドットコム - Unofficial Blog.でも紹介されています。

興味がある方は、是非どうぞ。

我が家のインテリア タモ無垢材を使ったセミオーダーのシェルフ

2008/01/14 Mon
今まで使っていた、自作の3段シェルフ。

そろそろ収納力が限界に近づいて来たのと、適当D.I.Yだった事もあり、そろそろ買い換えようかと検討。

今使ってる自作シェルフは、コンパネに脚を付けただけの強度が著しく低い粗末な造りで、今まで(5年くらい)壊れず使って来れたのが、不思議なくらいです。

そんな事もあり、次は丈夫でしっかりとした造りの末永く使える物をと、ネットやら通販カタログやらでいろいろと検索してみたものの、なかなかしっくりくる物が見つからない。

できれば、総無垢材で丈夫でしっかりとしていて、かつシンプルで飽きの来ないデザインのシェルフが良いかなと。

シンプルな物は多いが、無垢材を使った物は値段が高く予算オーバーだったり、かと言って予算内だと無垢材なんて到底無理そう。

そこで、以前PC用のデスク(タモ無垢材)を製作してもらったにシンプル家具ドットコムさんにシェルフがあったようなと思い、ウェブサイトを見てみると、あるではありませんか。

シェルフ


以前作って頂いたデスクで、その質感や丁寧でしっかりとした造りなど確認済み。

しかもサイズ変更などのセミオーダー(要相談)にも対応してくれるので、PC用デスクも規格品の「Desk 97」の幅・奥行き・高さを変更して、座卓に変更してもらいました。

しかも価格もかなり良心的で、探していた総無垢材のシェルフ「Open Shelf 90-70」で、39,800円。

これなら十分予算内なので、とりあえずシンプル家具ドットコムさんに決定。

しかし「Open Shelf 90-70」だと若干収納力に心配が、かといって「90-120」だと背が高すぎて他の家具とのバランスがいまいちになりそう。

そこで「Open Shelf 90-70」ベースに、一番下の棚板の下にさらに抽斗を付ければ、収納場所が増え尚且つ背があまり高くならないのではと考え問合せ。

すると「構造変更は必要ですが可能です。」と言うお返事を頂き、またまた我侭なセミオーダーを依頼する事にしました。

何度かメールのやり取りをし、図面やアドバイスを頂き、最終的なデザイン及びサイズが決定。

値段も、ベースになるシェルフ39,800円+セミオーダーによる追加○○円(あえて伏せておきますが安いです!)で、十分に予算内で納まりました。

無事に注文する事が出来たのですが、当然注文後に製作に取り掛かるので、完成は2月中旬ごろ。

約1ヶ月先で今から完成が待ち遠しいですが、届いたら写真などアップしたいと思います。


シンプル家具ドットコム
ここでクリアー
ここでクリアー
